天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3連続オフィス

期初のせいなのかたまたまなのか不明ですが、先週からオフィスづいております。

backstage.senri4000.com

元々本日が定例の取締役会の日で、毎月オフィスに出ておりますのでこれは予定通り。

昨日は、新卒採用面接の面接官の代打を頼まれ、当初午後だけだったのが午前にも拡張されて1日面接官。リモートでもOKと言われましたが、学生は対面ですし、メインの面接官(人事部長)も同じ会議室ということだったので、それなら対面の方がやりやすいでしょう、となってオフィスになりました。

一昨日は、中核子会社の取締役会で、なぜか社長からできるだけオフィスでとの要請があったとかで、え?私オブザーバーなんだけどな?とか思いつつ、まあいいかたまには(いつもリモートで参加してる)、と思ってオフィスにしました。結果、特に何かがあったわけではなかったのですが、まあその場にいたので質問が飛んできたり答えたりはスムーズではあったし、悪くはなかったかな、といった程度でした。

3日連続してオフィスに来るなんて、リモートワーク開始以来初めてじゃ?と思うくらいには久しぶりで(単にもう記憶が定かでないだけかも)、あ、ということは、PC持ち歩かなくていいんじゃん〜。特に2日めなんて、朝も帰りも持たなくていいよ!ラッキ!!みたいな感じになりました(笑)。

オフィスの楽しみにしている朝スタバは、流石に毎日だとメニューが同じで飽きそう、と思って変えて見たりして、それなりに新鮮でした。

しかし。

体がもうすっかりリモートワークがデフォルトになってしまっているせいか、こんなに職住近接なのに、オフィスに行くとぐったり疲れます。

backstage.senri4000.com

通勤に疲れるというよりは、1日オフィスにいることで仕事以外の雑事ができないため体が固まる(椅子が合わなくて腰が痛くなるし)、会議中に運動とかできないので運動量も減る(昔はどうやって運動量を稼いでいたのか。。もっと往復歩いてたのか?)、そして特にオフィスに他の人も多くいると「ちょっといいですか」が多く発生して仕事は前に進みやすいのだけど対人で疲労する、ということのようです。

オフィスに行くとある種の仕事は前に進みやすいけど、自分の頭でしっかり考えて検討する系統の仕事はさっぱり進まない(頭が疲れすぎて無理)ということが再認識されました。はい。

歳をとったということも影響しているのかもしれません。加齢の分をリモートワークで相殺?しているのかしら。

いずれにしても、私の生産性は在宅ワークに支えられているということですね。ちゃんと理解しておきませんと。