天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6月のまとめ (2017-W22~W26)

梅雨です。6月です。なんとなく、6月半ばから7月半ばの1ヶ月が梅雨のような気でいたのですが、当地の平年値は、梅雨入りが6/8、明けが7/21のようで、なんと6週間。体感より長かった。とはいえこの間ずっと雨っぽいわけではないので、実感としては1ヶ月程度なのかもしれません。

で、今年の6月は、平年並みに梅雨入りしましたが、2週間ほど雨らしい雨は降らず、後半になってようやくそれらしくなりました。

今月は、半ばに株主総会、その直後に最強旅行、と大きなイベントがあり、山に向かって駆け上っていき、頂上で満喫した後ゆるゆる下りてきて、しばらく気が抜けた感じで過ごしました。月末になって、ようやくほぼ平常に戻った気がします。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

3月半ばからここを目指して走ってきた株主総会が無事終わり、何はともあれほっとしました。走りきらないと全体が見えないもどかしさに苦労しましたが、走り終わったので見えるようになり、さあここからみっちり手をつけるぞ!と決意も新たにしたところです。

とはいえ、走りきった感があるせいか、当日の応援スタッフからは色々気づき事項を集めたりマニュアルを改訂したりがスムーズにできたものの、より深く関わっていた事務局メンバーから梨の礫の目に遭っており、喉元過ぎれば熱さを忘れるのが常態になってしまうと来年もまたこれだよ?それはいやだよ?と思っているのでした。

2. 心身の健康

体調管理

1ヶ月かけて、どうやら大体平常に戻すことができたと思います。養生と、日常的な運動週間とを取り戻し、精神的にも旅行でリフレッシュしたのが良かったかな。まだ少し、夜のタスクが予定通りに実行できない(うっかり残業してしまったり、ぼんやり料理していて遅くなったり)傾向があり、就寝時刻と起床時刻が戻りきっていないところがあります。また、そのせいと、雨のせいの両方で、ウォーキングは予定通りとは行かず、半分ないし3分の1の実行率ですね。

なんとかストレッチは続けていますが、失われたのは日中のスクワット習慣で、時々思い出したように実行するものだから、さっぱり筋力になっていきません(すぐに筋肉痛になる)。往時は一日250回(50回を5回)とかしていたのにな。。。

ダイエット

先日、ふと思い立って去年のたすくまのログを見返していたら、体重の記録が今より確実に1~2Kg 少なくてショックを受けました。当時もダイエットが進まないのが課題だと言っていたのに、悪化してるんですよね。

そして、運動量が確保できるとゆるゆる落ちてきますが、少し停滞すると体重は増加し、その繰り返しで段々増えていっている気がします。

インプット

インプットは、なかなか回復に向かいません。熱量が落ちてるのは、きっと仕事上のインプットで総量が足りてしまっているのでしょう。

3. 快適な生活

4. 家族のQOL

一大イベントとなっていた、耐震シェルター設置まで漕ぎ着けました。床の補強工事して、シェルター入れたところです。この後、ベッドを購入して生活できる体制に持っていきます。

一方、両親とも80を超えていますので、何かしら身体に不調が出ることがちょくちょくあります。これまで普段の医者通いは母に任せていたのですが、どうも最近になってうまく医者に説明ができないとか、医者に言われたことをちゃんと持って帰ってこられない傾向が出てきて困っています。全部付き添わないと上手く行かないかもしれません。

また、車の運転もさすがに厳しくなってきて、父の認知症でかかっているクリニックからも、もう運転はやめるように言われており、二人で運転しない生活に向けて準備をしだしています。

そんなこんなで毎週なにかしら休みを取って実家関係の対応をしている昨今です。

今月の週まとめエントリ

W22 5/29~6/4

backstage.senri4000.com

飛ばして走ってきたらあちこち不具合が出て、色々整理して戻そうとしたものの、一度には戻らないという毎度の結果に。でもここで引き返せたのでなんとか1ヶ月で戻ったのだろうと思います。

W23 6/5~6/11

backstage.senri4000.com

株主総会直前対応期でした。初めての大きなイベントであり、その直前であることのプレッシャーは結構強かったです。自分の思い通りにならない(時間的に間に合わない)ことも大きかった。そのため、次はこうするぞ!という思いも強くなりました。

W24 6/12~6/18

backstage.senri4000.com

イベント週。倒れなくて良かったです。リハーサル前に喉が痛くなってちょっと焦りました。全体進行を仕切っているのに(そしてそれが今年の運営は私がやってるのよ!をアピールする一番のところなのに)、声が出ないのでは話にならない。

W25 6/19~6/25

backstage.senri4000.com

だいたい調子は戻ったと思ったのですが、ペースが戻るのになお時間がかかることが判明。特にボヤボヤしていると夜の時間はあっという間に過ぎてしまい、就寝時刻が守れなくなります。それを避けるための手段は何よりもまずとっとと帰ることなのですが、これが中々難しくて。興が乗ってるとやめにくい。

W26 6/26~7/2

backstage.senri4000.com

梅雨らしい雨つづきに最後に台風のおまけ付き。この週が試験週間だった息子2号は見事に体調を崩して散々な結果だったそうな。この好調不調の波の大きさを自分でコントロールできるようにならないと、この先も色々不便そうです。