天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2018年の旅

昨年は立てていない項目ですが(というか、カテゴリー自体ないのですが)、2018年は体感として旅行が多かったように思いますので、振り返っておきたいと思います。

というのも、これまでの私の旅行って、大半が外部団体の合宿にひっかけたもので、今年度で活動を引退するため、来年度は様相が変わるのが想定されます。でも旅って体験インプットとして、自分の内面を見つめる機会としてとてもよいと思うので、自ら機会を作り出したいなと思っています。その参考にするためにも、まとめて振り返っておくのがよさそうだ、ということですね。

ということで、宿泊でプライベートを含んだものという括りで振り返っておきます。このため、日帰り出張などはおまけがついたとしても入れておりません。そういえば、観点は違いますが、出張回数とかも振り返りの指標としては入れておくとよいような気がしますね。週・月のまとめに入れてみましょうか(日記には書いているのでカウントはできる)。

1. 年末年始スキー(1月)

毎年恒例の家族スキーです。もちろん、2018〜2019の年末年始も行く予定です。2017〜2018年末年始は、息子2号のたっての希望で普段よりもずっと遠出をしました。違うスキー場は楽しかったものの、片道7時間は辛かった。もう行かない!と言い合ったものですが、車を買い換えたら前より楽だから大丈夫じゃない?とか言われている昨今です。ええ〜そういう問題なの?

backstage.senri4000.com

2. 息子2号のスキー送迎(2月)

圧倒的に息子1号が行ってくれる昨今なのですが、試験中ということで、夫に話しが回ってきて、二人で送迎に行きました。近場なのですが、何しろ豪雪ですごかった。わたしも夫も滑らずにスキー場でのんびり過ごしました。もう少し快適な環境だと嬉しいんですけどねぇ。。。

backstage.senri4000.com

3. 赤穂温泉(3月)

大学オケ時代の仲間との小旅行。この時に次回どこにしようで盛り上がって幹事を引き受けたのですが、10月に予定してしまい、無理がかかってドタキャンしてしまったという始末でした。よく考えたら年に2回は多かった・・・。楽しいのですが、頻繁にしすぎると自分に無理が来ますね。

backstage.senri4000.com

4. お疲れ様京都比叡山旅行(4月)

妹と行ったおつかれさま旅行。離宮も比叡山もとても良くて癒されました。再訪したいねぇ、と最近言い合ったものでした。根本中堂が建て替え中だったため、終わったらまた行きたいよね、と言ってたのですが、なんと2016年から10年かけての大改修なんですねぇ。その頃どうしているのやら、自分。

backstage.senri4000.com

5. 最強旅行:青森秋田(6月末〜7月)

すっかり毎年恒例になりました。最強の仲間との旅行会。5回目ですね。来年は関西方面です。楽しい楽しい。日程は決めはこれからですが、7月になるかな(自分の都合だけ考えると)。青森は初めてで、白神山地とても良かったです。奥入瀬も行って見たいなぁ。。

backstage.senri4000.com

6. お盆休みの高原旅行(8月)

最近息子たちに袖にされるので、お盆休みは夫と二人です。一斉でない夏休みにならないかな〜。あ、夫もそうでないと難しいか。

backstage.senri4000.com

7. 高松合宿(10月)

某所の全体合宿に発熱から回復した後無理やり参加し、とりあえずは当日も翌日も楽しんだのですが、無理がたたってその後倒れましたし、色々キャンセルもしたのでした。記事も書いてませんね〜。栗林公園とか、男木島・女木島とか行っておりました。

f:id:senri4000:20181019113644j:plain
栗林公園

f:id:senri4000:20181020083812j:plain
男木島

8. 湯布院合宿(11月)

活動最後の合宿です。この7年、あちこち行って楽しませてもらいました。チームビルティングプラス、という感じで、いつもと違う場所で宿泊し、違ったことをするというのは体験としても上々、発想も広がって良かったな、と思います。

backstage.senri4000.com

来年は?

都合8回でしたね。10月11月の合宿系がなくなるので、初秋くらいに北海道に行きたいな〜とか思っています。