天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/9~11/15 今週のまとめ (2020-W46)

街中でも紅葉が進み、朝晩はしっかり寒くなりつつ日中は気温が上がる日々の繰り返し。出張日の予想が寒くてトレンチコートを着てみましたが、結局翌日は持ち歩いただけに終わりまして、まだジャケットとストールの季節なのかな、とも。

f:id:senri4000:20201115113011j:plain

今週の良かったこと

  1. 久しぶりに東京出張に行ってきました
  2. 良いテキストに巡り会えて、簿記の勉強がとても楽しいです。
  3. 街中も紅葉が盛りになってきて、とてもきれい

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

久しぶりに出張に行ったことに加え、オフィス勤務日もあって、外出多めの週になりました。在宅がデフォルトになると、出かける日のあれこれが気になります。

移動にはバッファを見ないといけないし、オフィスでは立って仕事するのは難しい。根を詰めやすいので、すごい疲れたりして生産性が落ちてくるのが実感できるのだけど、そういうときに体を動かすのも限度があるし、家事をやって気分を変えるわけにもいかないので、ストレスで何か食べたくなる。音楽をかけながら、というのもないしなぁ。

そんな観察は進みましたが、ぐったり疲労してしまい、回復に時間がかかっています。それが日常で、こんなものと思っていたり、仕方がない・選択肢がないと思っていた頃よりも気になるようになっていたり堪えるようになっていたりするわけですが、以前の方が敏感すぎず体力もあって?良かったかというと全くそんなことはなくて、戻りたくはないなぁとかしみじみ思ったのでした。絶対今の方が生産性は高い。夕方までしっかり考える仕事していても疲れませんからね。

メンテナンス

出かけているとやっぱり家は荒れ気味になりますね。そして、家に毎日いる時でも、毎日ルンバをかけるという発想にならないのはなんでかなぁとか思います。自室の掃除とかね。習慣の問題か、単純にタスクリストに入れていないせいなのか(そもそもタスクリストに入れるとはみ出すんだけど。他のものを削らないと)。

デジタルメンテナンスもちょっと停滞中。写真の整理って一度にやると疲れるから継続的にやらないといけないんだけど、先送りになりやすく(緊急性が低い)、何度か先送りすると前回やっていたことがよく分からなくなる。。の繰り返し。

そしてiPhone 12ファミリーが出揃った今週。買い替え検討中で実機を見に行って触ったりしておりました。やっぱりiOSのバージョン上げたらどうももっさりしてフリーズすることも増えた。。

今週考えたこと

オンライン会議が平常になり、対面で人と話をする頻度が減り、結果雑談も減りました。アイデアはこれでは生まれにくいという意見もあるようですし、初対面からオンラインでは人となりが分かりにくいので、すでに知っている人との間でしか関係性が作れない、などの指摘もあります。育成がやりにくいという話も聞こえてきます。

そうか?というのが正直なところで、オンラインから始まった人間関係なんて前からあったし(仕事じゃなかったけど)、オンラインで交流したり読んだりしているからいきなり深い話ができるという側面もあった。仕事になるとできないという理由がよく分からない。確かに、これが苦手な人というのが存在するのは理解できるのだけど。

などという、今更感のあることを思ったのは、久しぶりに出張に行って、オフィスに10人とか人がいる中に入り、次々と面談し、会議もやり、会食もやり、ということを繰り返したからですね。

人と対面するということ、また、それを複数の人と同時にやるということは、オンラインよりも圧倒的に情報量は多いのは確かで、それが必要というか利益になることも多いのだろうけど、ノイズになることもあって、それで疲れてしまうこともあるんだよね。

目的外のところから情報を拾ってくるのが得意な人(タバコ部屋だったり、エレベーターだったり、立ち話だったり)にとっては、人がその辺にいない現在の状況はやりにくくて仕方がないようで、そういう仕事のやり方が全体を覆っているとなかなかオンラインには移行できないんだな、と。

私にとっては雑談って何それ美味しいのって感じだし、ついでに情報を取ってくるのもついでに話を通すのも苦手なので今のようにテキストチャットでストレートに話を持っていける方が断然ありがたいのでした。

今週のインプット

仕事系

一応仕事で使いたい欲望によりやってるのでこちらに入れておきます(今までどうしてたっけ?)。

総復習ということで一通り読みましたが、とてもわかりやすくて感動しました。動画も種々あるのでつまみ食いの感じで試聴しています。【読了】

3級に気を良くして2級も。こちらはすごいボリュームなのでまだ読み切れていません。とても面白い。【読中】

興味あるある

人新世の「資本論」 (集英社新書)

人新世の「資本論」 (集英社新書)

  • 作者:斎藤幸平
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: Kindle版

簿記に塗れてたら途中で止まってしまいました(苦笑)。【読中】

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊2冊同時発売です。いやもう少しばらけてくれた方がいいんだけどなぁ。どちらも安定の面白さ。【読了】

今週のエントリ

11/9(月)

backstage.senri4000.com

11/11(水)

backstage.senri4000.com

11/14(土)

backstage.senri4000.com

11/14(日)

backstage.senri4000.com