天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

歯をくいしばって?

近所の(と言っても1Kmくらい先の。ちょうどいい散歩距離にある)スーパーの道路を挟んだ向かいに新しく歯科クリニックができました。土日も診療、夜8時まで診療、という看板を見るともなしに見ていて、最近の歯科は土日おやすみにしないところが増えてるなぁなどと思っておりました。

私のかかりつけの歯科は、現在の会社に転職した時に、乗換駅の駅ビルに入っているところを選んで通い出した経緯があり、会社が引っ越ししてもそれなりに近かった(2駅。歩いて30分ほど。会社帰りによく歩いてます)のでそのまま継続して通っていました。クリーニングに3〜4ヶ月に1度行き、時々虫歯だったり詰め物が取れてやり直してもらったり。

その駅ビルの改修に伴ってその歯科が移転することになり(ごく近所ですが)、ここ3ヶ月の在宅勤務中心でめっきりオフィス近辺にある場所に行きにくくなってしまったことで、今後も継続するかどうか迷っていたところに、綺麗で気持ちの良さそうな新規クリニックが目に入ったわけですね。これだけ在宅比率が上がると、自宅近所の方が圧倒的に通いやすい。平日日中に中抜けもしやすいし、土日もやってるし、夜もやってるので時間帯も選びやすそう。クリーニングにしばらく行けてない(コロナでキャンセルしてしまった)ので、そのうち見計らっていこうかな?などとぼんやり考えたり。

しかし。食事をしていたところ、嫌な感じがしまして、(またしても)被せ物が外れてしまいまして、「そのうち」が「待ったなし」になってしまい、慌ててこの新設歯科にWEB予約(予約システムを入れているクリニック増えて嬉しい限り。初心でも予約できるのが素晴らしい。これは歯科だからかも)。日曜夕方に行ってまいりました。

初診ということで、当該歯だけでなく全体のレントゲンも撮ってもらい、治療方針の選択肢の説明とかしっかり受けてきたのですが、その中でショックだったことに、

この歯の状態を見ると、歯切りし・くいしばりが激しいですね。

と言われまして。え?歯ぎしりって?そういう指摘受けたことないんですけど!!気づかないんってことあるんですか?と問えば、無意識にくいしばりになってる方多いですよ、特に就寝中はとあっさり言われました(涙)。どうやらこのせいで、歯の状態にあれこれよくない影響があり、歯石がつきやすかったり、エナメル質が取れて中が露出して虫歯になりやすかったりしているようです。そうですかぁ。歯に支障が色々出ていた遠因はそこに(も)あったのか?!

と何しろ自覚がないので半信半疑で帰ってきたのですが、言われてみて日常生活に戻ってみると、ふと気がつくと一生懸命になっているとき?集中しているとき、考えているとき、トレーニング中など、無意識のうちに歯をくいしばっていることに気づきました。そしてこれが頻度が高いのなんの。確かにね、これ数十年習慣になってたらそりゃ影響出ますわな、とがっかりしたのでした。もっと早く気がつけばよかったよ〜。

f:id:senri4000:20200623080858p:plain

ということで、気づいたベースで緩めつつ、歯の治療に取り組むことになりました。今時のレントゲンてすごいな〜とか感心しつつ(どうやら歯科用CTだったみたい)。