天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

旅の支度

旅行前の荷造りに時間がかかります。旅行先での荷造りにも同様に時間がかかります。

荷造りタスクは30分の見積時間を取ってあるのですが、全然それでは終了しなくて1時間2時間かかっても終わってないことがあります。そんなときは、当然ながらやっていたことが何処かに行っていて戻ってこれてないので完了していないんですけれども。。

荷物リストは、Evernoteの「チェックリスト」ノートブック内に用途別(家族旅行とか出張とか)に作ってあり、毎度それを見ながらやっているのですが、それでも時間がかかって他の家族に置いていかれるのはなぜなんだろう、と今回の年末年始家族スキーで改めて思いました。

f:id:senri4000:20210105134334j:plain

仮説としては、荷物リストは用途別というかカテゴリごと(着替え・洗面グッズなど)になっているのですが、①収納されている場所がカテゴリごとに必ずしもなっていないので、これを見ながら順にものを揃えていると、あっちに行ったりこっちに行ったりが発生する。

②どうも動線が悪いので、固めて同じところにあるものは出してしまおうとすると、チェックリストの中であっちこっち目線が動く。③チェックリスト、と言いながら、何度も再利用しているので、チェックを入れずに見ているだけであるため、どれが完了したかやっているうちにわからなくなってしまう。

そして、④あちこち行ってものを出しているうちに、「これも持っていったほうがいいかもしれない」とか思いつき、リストにないものを追加したり、リストに書いてある数にプラスしてしまったりする。

旅先では、そんな結果、モノが散乱して欲しいものを取り出すのに時間がかかったり、最後の収納にも時間がかかったりする。取り出しにくいのは、小分けがうまく行っていないのかもしれないし、単純に物が多すぎるのかもしれない。

もう一度旅支度をしてみないと仮説の検証は難しいのですが、ひとまず現段階で打てる手として、

  1. 荷物リストを収納場所別に整理
  2. 1をやっていたら、収納場所が分散しすぎて使いにくいんだこれと思ったので、整理統合
  3. そもそも持っていこうとしている荷物が多すぎると思ったのでリストも整理統合
  4. まずは入れる鞄を決めて、あとは収納場所ごとにひたすら取り出してくる、それから詰める、と手順を書いた
  5. チェックボックスにチェックを入れるように手順を書いた(しかし一括で外す機能はどこへ??)

これで解決してくれるといいなぁ。