天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Twitter読むのを復活

シゴタノ!ラジオを聴き始めました。

cyblog.jp

なんか徐々にSubstackが盛り上がりつつあるようですが、あまりついていけていません(苦笑)。とりあえず、こちらのポッドキャストは、Overcastで聴けるようなので、久しぶりにOvercastを開きましたよ。。

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

千恵さんと大橋さんの対談、ゲストを迎えての鼎談のどちらも聞いていて楽しいし、「ヘぇ、そうなんだ!」という細かい気づきやTipsがあってありがたいです。

で、本題のTwitter。

3回目の音声配信で、「アルゴリズムにやられてTwitterのタイムラインがすごいことになってるんです」と訴える千恵さんに、読みたい人のツイートはリストを使って全部きっちり読んでますという大橋さん。

shigotano.substack.com

なるほどその手があったか!

Twitter歴も長くなると、フォローしている人も増えていて、その整理もなんだか面倒になってしまい、時々見るタイムラインはネガティブオーラに溢れていたり広告が多かったりしてげんなり。ここ数ヶ月は連絡手段として特定相手とのDMしか開かなくなってしまっていたのでしたが、情報入手先としては速くて(フォローする人を選べば)良い情報がサクッと取れるので、できれば復活させたいところではありました。

リストも作っていたのだけど、フォローした人をジャンル別に分けるような形に運用していたのでこれも最近は見なくなってたんですよね。

ということで、改めて、鍵付きのリストを1から作成。この人のツイートは全部読みたい!というアカウントだけを厳選して入れてみました。今のところ20人ほどでしょうか。おすすめに従って、切り取り線さん (@kiri_tori)も入れています。海外のアカウントもいくつか入れておきたいんだけど、決め手にかけてまだです。そのうち目に着いたら追加しよう。。

運用して3日ほどですが、確かにこれならしっかり読めるし、げんなりすることもありません。似たような分野からは1人〜2人にしていますが、リツイートも入れるとだいたいカバーできる感じでちょうどいいかな、と。あまり増やしすぎないように、メンテナンスしつついきたいと思います。

Twitter確認タスクはまだ1日のタイミングを図っているところで、朝・午前・午後1・午後2・夜くらいかなぁ、と思っています。

ひとまずROM(古)復活、ツイート復活はもう少しリハビリしてからかな。。