天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Touch IDの指紋登録をやり直し

冬になってからというもの、手指の乾燥が酷いせいか、Touch IDの認証が通る率が非常に低くなっており、最近ではほぼ通らないように。これまでの冬場はここまでひどくなかったと思うのだけれど。

幸いFace IDになったiPhone 12 miniはよいとして(大変快適。やっぱり指紋より顔の方がありがたい。。)、会社支給のiPhone 7、iPad pro (2016)、そしてMac Book Pro (2019)。キーチェーンの呼び出しも、Apple Storeでの買い物もTouch IDになってるわけで、これが通らないと非常に不便です。

backstage.senri4000.com

とはいえ仕方がないかと思って毎度毎度3回拒否されてはパスコードを入れておりました。

一番不便なのは、会社支給iPhoneで毎日の出勤・退勤打刻をするときで、ブラウザベースなのですが、パスワードはキーチェーンに保存されており、これまではTouch IDでホームボタンに触れれば入力されていたところ、全然通らなくなってしまったので、パスワードを直接入れたほうが早いのかパスコードを入れた方が早いのか微妙、という状況に。

なんとも不便が極まってきたので、業を煮やして指紋の登録をやり直すことにしました。多少心配していたのですが、乾燥しているからといって指紋の登録ができないということはないようです。

念のため、左右の指の指紋をひたすら登録し、あれこれ試した結果、なんとか認証が通るようになりました。ほっ。もっと早くやれば良かったわ。。

f:id:senri4000:20210116182901j:plain