天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/22~2/28 今週のまとめ (2021-W08)

相変わらず気温が乱高下している印象の1週間でした。寒い日は寒いけど翌日はぐっと暖かくなったり、そうかと思えば風が強くて気温の割に寒かったり。花粉の量は順調に?増えてきていて、大して外に出ているわけでなくても持ち込んでしまっているのだなぁと思うのでした。特に朝起きてすぐの症状が重めで、朝は鼻うがいが欠かせません。

今週はオフィス出社はしませんでしたが、外部団体の会合に1年以上ぶりにリアル参加しました。名刺を出されて<うわ、名刺ってすっかり存在を忘れていた(ので持参していない)。そういえば名刺交換って会社で自粛って言ってたきも。。。>などと思いつつ「すみませんすっかり名刺を持ち歩く習慣が失われまして」を繰り返しておりました。

f:id:senri4000:20210225074351j:plain

そしてカワヅサクラが満開を迎え、春に向かう感じを強く受けた今週でもありました。

今週の良かったこと

  1. 本の処分を断行
  2. 粗大ゴミに30年ものの(壊れかけた)ローボードとスーツケースを出しました
  3. 体幹トレーニングの甲斐あって手足の硬さが取れてきた

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

リメディアル・セラピーに行きまして、前回体幹トレーニングを課題に出されてプランク&サイドプランクに励んでいたところ、背筋がついてきたおかげで腕や脚だけで支えていたところに変化が生じ、そのせいで硬くなっていた腕・脚が柔らかくなっています、と言われて嬉しい驚きでした。

地道に1年続けてきて、やっと体幹にまともに向き合えるところまで来たわけですが、効果が出るところまで来ると早いですよ!と言われて今後もどんどん効果が出てくるといいな〜と期待が膨らみます。

そして次なる課題は足。足の裏を押されると大変痛いこと、血行が悪くて足先が冷たいことから、おそらく足の指を動かす神経伝達がうまく使えていないのでしょう、と。親指を上下に動かそうとすると左足だけぴくりとも動かないとか我ながら面白すぎる・・。随意筋のはずなんですがここ、という状態でございまして。

という感じで、体幹続けつつ、足のエクササイズを追加することになったのでした。

デジタル&リアルメンテナンス

身軽になろうプロジェクトで、ありたい形としては、少ないものを厳選して使い、しっかりケアをして、自分の使い終わりを見極め、その状態にふさわしい次のステージに移行させる、なのかな、と思う昨今です。考えながら、今の状態をそこに近づけるために、あれこれ処分を繰り返すのがしばらくは続きそう。

backstage.senri4000.com

どうにも使わなくなっている(壊れかけている)ものは、順に毎月粗大ゴミに出しましょう。来月は布団だ!

今週考えたこと

本の処分をする中で、去年あたり何度かまとめ買いをしていた音楽の理論関係の書籍のほとんどを処分(買取申し込みか古紙回収)しました。

自分としては、音楽を聞いたときに、なぜそのように感じるのかが知りたかったり、聞いたときに言葉で感想を述べられるようになりたかったり、と興味を惹かれるところ、深く突っ込んで知りたいところがあり、それを解いてくれそうな本をあれこれ買い求めていたものです。

しかし、結局のところ、テーマが何しろ音楽なので、書物の中で文字で・文章で書かれていても(もちろん楽譜の譜例とかはあるんだけど)、ピンとこなくて理解が進まないんだな、という結論になりまして、いったんYouTube動画で基礎からみっちりのコースを見てからにしたほうがいいのでは、と。これが良さそうだ、というところまで来ているのですが、時間が取れなくてそのままになっており、しばらく見てみて行けそうならまた報告したいと思っています。

独学したいものの一つではあるんですが、それより前に簿記を完成してしまわねば。

今週のインプット

考え方の補助になるもの

聴き終わりました【読了】。ざっと一通り目を通した感覚なので、じっくり参照したいところは文字を追って行きたい。Apple Booksで購入の予定です。

楽しみ愉しみ

ノーマークだったところ発売日にBookLive!からの通知で知りまして、速攻購入して【読了】しました。壮大な話になりましたがこれで本編は終了とのこと。番外編が読めるのかな?と期待。

今週のエントリ

2/23(火)

backstage.senri4000.com

2/24(水)

backstage.senri4000.com

2/28(日)

backstage.senri4000.com