あれ?卒業後も定点観測するんだったっけ?と先月のまとめを書いていて思いました。一応、書いた方がいんじゃないかという結論に達して、1ヶ月スキップしちゃったけど書いておこうと思います。
暖かくなったせいか、膝に痛みを感じてロキソニンテープを貼るといったことが激減しまして、久しぶりに痛いわ〜、ロキソニン無くなっちゃった買いに行かなくちゃ、と思った今週だったりします。
可動域・運動機能
しゃがむ、という動作が普通に出てくるようになりました。以前から無理なくできるようになってはいたものの、「さあしゃがむぞ」みたいな覚悟めいた?意識的な動作になっていたように思います。まあ完全に戻ったということですかね。違和感がないかというと、まだ残ってはいますが。
正座動作については、時々チェックのためにやってみるのですが、長いことやらない間に左側にも違和感が出ているような(汗)。椅子文化の中で育つと正座できないという話も聞きますし、やらなかったらできないんだろうなぁと思います。んで、特にやりたくもないので正座動作のトレーニングとかはしておらず、従って数十秒で嫌になるレベルです。
ニースプレッドやお尻のストレッチで膝を曲げる動作はまだ違和感や曲がりにくさが残っている状態で、左と同じというわけにはいきません。
膝立ちについては、ものすごーく小さい量の軽減が見られている気がします。バランスディスクで膝をついてみるとか、ポールの上で膝立ちしてみるとか、柔らかいものの上ならなんとかなるようになってきました。そして当然ながら、全然やってきていないので、バランスを取るのが非常に難しく、筋肉の衰えを痛感します。
階段昇降は、2月時点でエレベーターは卒業したと書いていますが、エスカレーターも使わずに歩くように戻ってきました(まだでも全面使わないというところまで行けない。心肺機能辛い)。あ、でも、負傷前はオフィスのエレベーターを使わないこともやっていたのですが、こちらはまだ使ってますね、そういえば。3階に行くくらいなら使わないように戻しても良さそうです。
痛み・疲れ
冒頭に少し書きましたが、
暖かくなってきたので、冷えて痛いんだな、と思うことは減りました。急に花冷えのようになったGW頭の頃はちょっと痛かったかも。今後も冷えには注意していく必要がありそうです。
上に書いたように、階段を降りるときやしゃがむ動作の機能面は問題ありませんが、強弱ありつつ痛みは継続しております。
足というより体全体に負荷がかかって疲れると、やっぱり弱いところに出るようで、今週は疲れて痛みが多いかな、と思ってます。
劇的に変化はしないので、結果的には2ヶ月に1回ペースでもいいのかもしれません。定点観測、とか思いました。