天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

迂回ルート

拠点2は陸の孤島になりやすく、交通路の多重化が厳しい実感があります。

backstage.senri4000.com

この数日は寒波が居座って、北陸道や名神高速、東海環状道あたりで予防的を含めて大雪による通行止めが相当発生しました。名古屋から大阪方面に行くルートがありません、って中々ですよ。。

さて、本日の予定としては、夫の子供囲碁教室(午前中)を終えてから速攻で拠点1へ車で移動することにしていました。が、午前中の間に高速道路とその高速道路にほぼ並走している国道が相次いで通行止めという情報が。自治体からのLINEもメールも来るし、Xでの交通情報関係ポストもたくさんです。

ううむ〜。明日にはこの辺りの雪は収まりそうな予想ではあるし、見送った方がいいかしら?などと考えておりました。

一方、JRの方は、北の方は雪で運休が発生しているものの、拠点2から1への方向(南行き)は通常運行しているようです。ということは、JRに並走している方の国道は無事ということでは?という希望が出てきて、国道事務所のサイトを確認したところ、確かにこっちの国道は特に雪による規制は出てないっぽい。雪雲はどうやら高速の走っている方面(山側・西側)に集中しているようで、JR(川沿い・東側を走る)方面は無事なのでは?という予想が立ちました。

ということで、下道にて拠点1へ移動することに決定しまして、夫の運転で出発。

一番ひどい雪のあたりでもこの写真の程度で、道はちゃんと除雪されており、それ以上積もって追いついていない、などということもなく、スタックしている車に遭遇することもなく、雪のほとんど降らない南の方まで通過して抜けることができました。Xのポストを見ていたら、大きく迂回するルートを利用してください、と私たちが通ったルートを推奨されていましたが、その割にはあまり車の台数も多くなく、みんな不要不急で家に篭ってるのだろうか?などといいながら走ってました。

高速道路ではSA、PAがありますが、国道には道の駅があるので休憩所の不便も特段なく、高速ができる前の昔のイメージで狭くて時間がかかって大変では、などと思っていたのですが、道路の状態も悪くなく(整備されていて)、迂回ルートと呼ぶには申し訳ないのでは?などと思ったりしました。

時間的には、高速で2時間強のところを4時間弱にはなるので、常用することはないでしょうが、今回のように(雨雲や雪雲の具合で)全滅してなければ迂回ルートとして使えるな、という検証ができてよかったです。

とはいえ、今回は車で夫と共に移動だったのでこうしたルートになったのですが、自分だけで拠点2に滞在中だった場合、やっぱり通行止めが解除されて高速バスが復旧するまで待機しただろうな、と思います。JRは動いていましたけど、絶対激混みでしょうし、そこまでして移動したいほどの予定はないことの方が多いです。株主総会本番を除く、ですが。

backstage.senri4000.com