天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/1~1/7 今週のまとめ (2018-W1)

月曜始まりの2018年第1週でした。

スキー場で花火の音を聞きつつ、カウントダウンは日付が変わるまで保たず、テレビもつけなかったので、ひっそり新年を迎えて軽くおせちの朝食を頂いて始まりました。地元も寒い寒いと思っていましたが、豪雪地帯はさらに寒かったです。

毎年のことながら、年末の振り返りと年始の宣言エントリが間に合わず、仕事始めにずれこんでドタバタしましたが、なんとか週末までに追いつきました。4日から出勤というのが心理的に負荷高かったのですが、2日出て3連休ということで、実際出てみたらさほどでもなくホッとしました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

仕事始めで暖機運転です。ただ、知財の係争系が年末からいくつもアクティブになっていて、海外は年始が早いため、ちょっとドタバタ(思い出すのに時間がかかるし)。次代に繋ぐために、OJTをゆっくりしている時間がないので(これまで失敗しまくっているので)、自分が動くのではなく、標準化していくことを中心に据えてやりたいと始めてはいるのですが、手離れするところまで持ち込むにはかなり時間がかかりそうです。

そして、そういう形を取り出すと、人が抜けるという目に何度か合っていて、その予兆がまたあって困惑しているところ。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

夜のうちに明日のタスクリストを読み込み設定するようにしているのですが、よくよくみると、デフォルトの時点で収まりきっていないセクションがいくつもある・・・。そして朝の開始が5時のところ5時きっちりに起きられたことが数えるほどしかないので、朝一番はタスクを削るところから始まってしまうのだな、と改めて思ったり。

体調管理&ダイエット

スキー自体では運動量が足らないということが再確認され、移動が長いとさらによろしくない、という年末年始でした。仕事が始まったら、慣れないせいか体中凝りまくってしまい、多少の運動やストレッチでは中々快調なラインまで戻りません。平常の基準を上げて、快適なところまで持っていきたいです。

平日の朝ウォークが1回、週末にも2回ウォーキングに行けたので、スタートとしてはまずまずです。スクワットも忘れずに継続していきたいな。日替りセールでこんな本も買いました。

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい (幻冬舎単行本)

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい (幻冬舎単行本)

年末年始の旅行で案の定体重は増えまして、帰宅後に必死で戻しました。2Kgの増減幅ごと下げるという目標は変わらず、このまま行きたいと思います。

3. 快適な生活

溢れかえっていた(苦笑)InBoxを空にしました。押し出されて隣で溢れかえっているActive Boxの見直しが次に控えています。その次は、保存書類箱ですね。この3つしか要らないのですが、見直さないと溢れる(不要になっているものまで停滞してしまう)ということがこの2年で分かりました。

4. 家族のQOL

4日から介護サービスも再開。母の訪問リハビリの先生が細かく気をつけてくださるようで、主治医とも連絡を密にとってもらえるし、予想以上でありがたいばかりです。

三連休、息子たちは宿泊スキーに、夫は囲碁合宿に。私は一人で書いたり動いたり。こういうお休みが増えている昨今です。

今週のエントリ

1/1(月)

backstage.senri4000.com

この記事と、2017年の振り返り記事を読み返しながら、週のまとめのテンプレート2018年版を作成しました。年頭記事を読み返さないという反省に従って、全部テンプレートに書き入れたため、なんか膨大になってしまったのですが、今年も継続していきます。

1/2(火)

backstage.senri4000.com

この記事を書くにあたって、いったい何度年末年始スキーに行っているのか確認したかったのですが、こうした記録をしっかり意識して取り始めたのが近年なので、はっきりしなかったのでした。息子1号は高校受験も大学受験2回ともスキーは止めてましたが、息子2号はそうでもなかった気がするし。。。

1/3(水)

backstage.senri4000.com

また来年も同じように続けられることを祈って。

1/4(木)

backstage.senri4000.com

年始早々、インフルエンザ感染報告がイントラにいくつも掲載されるようになってきました。予防接種は済んでいますが、手洗いうがいマスク励行ですかね。。

1/5(金)

backstage.senri4000.com

自分で集中するフローに入っている間は電池切れしないんですが、その後とか、打合せが細切れに入ってきていて集中できない日だったりすると、切れやすいんですよね。

1/6(土)

backstage.senri4000.com

母が顎にキズを作ってるのでびっくりしてどうしたのか聞いてみると、初詣に近くの神社に行ったら砂利を踏み外したのか、段差を超えられなかったのかで転んだようでした。再度骨折にならなくて良かったです。。。

今週のインプット

ウェルスダイナミクス関連

年末に受けたウェルスダイナミクスのプロファイル詳細診断について、来週末にコンサルを受ける予定にしていまして、自分の関心が現在かなりウェルスに向いています。レポート読んでもよく分からないところがあるので、書籍を繰り返し読んでみたり、動画を視聴してみたり。

才能は開ける

才能は開ける

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

Wealth Dynamics eGuide (English Edition)

Wealth Dynamics eGuide (English Edition)

この先向かっていくところを考えるツールとして使って行ければな、と。

労働・雇用関係

人材覚醒経済

人材覚醒経済

とくさん(@nori76)の下記ツイートで知って即購入して読み始めました。昨年初めに読んでいた雇用・労働関係のインプットに繋がります。

読み終えたら、書店で見かけたこちらを読もうかと思っています。

働き方の男女不平等 理論と実証分析

働き方の男女不平等 理論と実証分析

楽しみ読書

続刊通知が来まして、即購入して読了。

そこをなんとか 14 (花とゆめコミックススペシャル)

そこをなんとか 14 (花とゆめコミックススペシャル)

そして、しばらく新刊を忘れていた下記も。電子版に移行して継続することに。しかし、紙版出てから電子が出るのに随分間が開いてるなぁ。。紙は13巻が9月に出てるんですが。

のきばトーク

のきばトーク66

まさか1日からされるとは思っていなかったのでライブで聞き損ねました(滑っていたので難しかったとは思いますが)。