天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

息子2号の料理熱

最近の息子2号はパスタを作るのにハマっています。

f:id:senri4000:20190401200430j:plain

前から料理は好きでよく作っていて、こんな記事も書いてます。

backstage.senri4000.com

その後、お小遣いの値上げを要望されたので、夕食を作ったら支払いをしてもいいという条件をつけたところ、張り切って色々作るようになり、その結果あれこれ動画レシピを見るようになり、そしたら作ってみたいものが色々出てきて、イマココという感じのようです。

イタリアンレストランのシェフが動画レシピを上げてるんだよ、とか言いながら何度も作ってその度にフィードバックかけてチューンしています。毎度のことですが、忘れないうちに何度も練習するので(というか、それしか考えてないような)、割と早く出来栄えが安定してきて再現できるようになりますね。

暫くの間カルボナーラに凝っていて、色々なレシピを試しており、ずいぶんたくさんのバリエーションを食べさせてもらいました。

f:id:senri4000:20190305211818j:plain

今は、クリームソース(あっさり目)に凝っていて、具材を色々変えて試行錯誤しています。息子1号がイタリア土産にパルメジャーノ・レッジャーノの大きな塊を買ってきてくれたので、存分に毎回すりおろしてかけていて、これがまた美味しいんですね。

f:id:senri4000:20190413140623j:plain

学食でパスタ食べても俺の方がうまいし

だそうです(笑)。かなりこだわってレシピ通りに作ってみてそのあと調整をかけているので確かに美味しいです。お店に行かなくてもいいし、私の場合自分で作る気も無くなったかもしれないわ(苦笑)。パスタはDe Ceccoのリングイネが最近の旬のようです。

www.dececco.com

私の普段のベースの食事は玄米と味噌汁ですが、時々息子2号のお相伴に預かるのが楽しい昨今です。ご飯の時に物足らないとオムレツを作ってくれたりもします。もうこちらは熟練していて失敗しないみたい。しかしこの写真の回は、混ぜるのが面倒になってサボったせいでまだらな色に仕上がっています(大笑)。

f:id:senri4000:20190409201252j:plain

大学が始まって、まだ生活ペースが確立していませんが、料理の回数がキープできるといいなぁ、とすっかり作ってもらうのに慣れてしまった昨今思うのでした。