天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ブログのテーマを変更しました

遅まきながら当ブログのhttps対応が完了しましたので、前から気になっていたブログのデザインテーマを変更してみました。変更後のテーマは「CONTENTS」です。

blog.hatena.ne.jp

このブログを開設したのが2014年10月で、4年半が経過して、はてなブログで使える機能が増えていたり(https対応もその1つでした)、何よりレスポンシブ対応のテーマが増えたので、切り替えたかった事情があります。

とはいえ、ブログのインフラ周りって、手を付けると結構な時間がかかるし、嫌いじゃないのでやり出すと止まらなくなる傾向もあって踏み切れずに時間が経っていたんですよね。やっと思い切りました。

さて、変更後のテーマを選ぶにあたり、レスポンシブテーマで人気の高いものを検索してチェックしていたのですが、結局は、テーマストアに行ってみたらピックアップのトップに取り上げられていた「CONTENTS」に惹かれてそのまま採用に至りました。7千を超えるダウンロード実績があり、利用されている方のブログでの言及やカスタマイズなどもそこそこ見られますので、参考にできそうです。

念願のレスポンシブで、スマホの画面はこんな感じです。

PCのブラウザでは、ウィンドウの幅が狭くなるとスマホ表示(カラムがなくなる)になりますが、それがChromeとSafariで違うような気がします。

いろいろカスタムが用意されている中で、せっかくなのでグローバルメニューだけ入れてみました(その他のものも興味はあるので追い追いやってみたいです)。が、入れてみると、プロフィールとかブログについてが全くメンテナンスされておらず現状に合っていないのが気になります。こういうのって、定期メンテが必要ですね。。。近いうちに手を入れたいと思います。

www.dreamark.tokyo

いつの間にかチェック一つで入れられるようになっていた「パンくずリスト」も入れてみました。するとカテゴリの整理がしたくなったり、カテゴリごとのエントリの偏りが気になったりもして、自分の反応が面白いな、と思います。

また、サイドバーのプロフィールのモジュール内でのカスタマイズが以前は割と自由にできていたのが今のバージョンではできなくなっていて、そのせいなのか昔のものだと読者ボタンがうまく表示されなかったりしまして、あれこれ触った挙句継続するのは諦めて今のバージョンから置きなおしました。プロフィールについては、近々ページを直すことで対応します。