天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

花粉症2020

毎年恒例記事です。昨年にもリンクを貼っていますが、今年も一応貼っておきます。

backstage.senri4000.com

急に来た花粉症2018 - 天職の舞台裏

シーズンイン?花粉症2017 - 天職の舞台裏

花粉症シーズンイン2016 - 天職の舞台裏

花粉症シーズンイン 2015 - 天職の舞台裏

で、今シーズンの花粉症の症状なのですが、何度か週のまとめとか月のまとめとかでボヤいているのですが、なんだか早々からくしゃみがでたり鼻がむずかゆい症状が出ておりまして、日によっては服薬したり、マスクがないと辛かったりしています。まだ花粉の飛散量は少ないはずなんですけどねぇ。

あまりマスクは好きじゃないのとコロナウィルス騒ぎでマスクが欠品状態続いているのとで、あまり積極的にマスク着用はしたくないのですが、せずにいて電車の中でくしゃみとかすると周囲の目が怖くて小さくなっていたりします。やっぱり極端に暖冬のせいで花粉の飛散の始まりが早くて(そう多くはなくても)症状も早いのかなぁ。

f:id:senri4000:20190227070824j:plain

耐えられないほど強くはまだなっておらず、服薬も週に1〜2回程度といったところです。マスクの在庫も乏しい中、今シーズンは昨年使わずじまいだった鼻マスクも稼働を考えたほうが良いのかもしれません。