天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/12~10/18 今週のまとめ (2020-W42)

週の前半は、先週末の台風14号後の暑さの戻りが続き、9月に戻ったような気候でしたが、土曜日にはまた雨で気温が上がらず今度は11月のような気候になっていました。せっかく気持ちの良い秋なのだからあまり変動せず落ち着いて味わいたいんですけども。

下見小旅行で北上しましたが、朝晩はともかく日中はそれほど気温が低くもなく、ウルトラライトダウンがちょうど良い感じの気候でした。もう少し山の上の方はともかく、街は紅葉盛りにはまだ遠い感じでしたね。

f:id:senri4000:20201016134113j:plain

今週の良かったこと

  1. 平日下見旅行に行きまして、収穫多く満足しました。
  2. 朝のウォーキングを復活し、運動量が増えました。
  3. 息子1号の誕生日ディナーを家族で楽しみました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週あたりから秋の花粉症のようで、朝のうちくしゃみと鼻水に悩まされる日が多くなっています。過去記事を見ると、今年は遅めかな?残暑が長いと遅い傾向にあるようです。朝のうちのひと時で症状が治ってしまうので、服薬もなしでなんとなく日々を過ごしていますから、今年は軽いのかもしれません。

backstage.senri4000.com

季節関連で言うと、寒くなってきたせいか手指が乾燥し始めていて、これはそろそろワセリン塗って白手袋して寝ないとなぁと言う感じです。冬が来る。この間まで暑くてバテてたのに激しいですね。

どうも体調が今ひとつの期間が続いたため、先週は睡眠ファーストを心がけ、今週は運動量を増やすことに注力してみました。やっぱりステッパーだけでは足らないように思いまして、もう家に引きこもっている必要まではないのだから、ウォーキングと併用することに戻す、と。しかし「今日は外に行こう!」と思っていても、夕方まで自宅で仕事をしているとふと気がつくと暗くて外に出にくいので、これはやっぱり朝ウォーク復活が良さそうです。ということで、今週は割と朝のウォーキング率高くできまして、なぜか朝しっかり動くと午後から特段運動した覚えがなくても難なく消費カロリーが積み上がって行くという好循環でした。

普段の活動で心拍数が上がる頻度が高いのがまだ気になりますが、徐々に体を慣らしていけばきっと良いと信じたい。しばらく運動強化続けます。

それにしても旅行の帰りの荷物が重かったせいか腰がやられまして痛いです・・・。

メンテナンス

出歩いていたこともあり、メンテナンス方面はさっぱり実行できませんでした。下見もいいけど、引越し先に持って行く荷物を厳選したいわけで、そっちも考えたいところです。荷物の整理は1年2年かけてやっても早すぎないと思うんですよね。一気にするの疲れるし、適当になりがちなので。

今週考えたこと

半期が終了しまして、賞与のための人事考課のシーズンに入っています。半年分の業務の実績を振り返り、達成したことや課題を本人も上司も理解しておくのは良いと思うのですが、それを相対評価するのにどれだけの意味があるのだろう、と毎度思うところです。その序列づけに毎度時間がかかり消耗するということもあって。

今週のインプット

興味あるある

読み進めていますが、何しろ紙の本なので、持ち出せなくて途中で止まっております。【読中】

旅行中のバスの中でAudibleにて読了しました。確かに評判通りでとても分かりやすい。【読了】

楽しみ愉しみ

蜻蛉 7 (花とゆめコミックス)

蜻蛉 7 (花とゆめコミックス)

  • 作者:河惣益巳
  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Kindle版

新刊が出ていたのに気づいておらず、書店で見かけて慌てて電子版を購入。作者買いなんですが、まあ面白い、かな。【読了】

今週のエントリ

10/12(月)

backstage.senri4000.com

10/13(火)

backstage.senri4000.com

10/14(水)

backstage.senri4000.com

10/16(金)

backstage.senri4000.com

某所で病院系の調査は?とご指摘いただきまして、なるほど、と地域医療について調べたり地域連携とかも教えていただいたりしたのでした。ありがとうございました。