天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

AppleWatch上のメッセージの発信者が電話番号表示に?

標題の通りの現象が起きまして、従前は発信者の名前が表示されていたはずなのに、突然全部が電話番号表示になってしまい、いったい誰からのメッセージなのか分からない。iPhone上は特段変化ないので、そちらを見れば分かるのですが、すぐに確認できるのがWatchのいいところなのに、これではなんとも。

ということで、原因を探して手元のiPhoneで検索していたところ、それっぽいのを見つけました。

んで、そのサイトを見に行ったのですが、あれ、英語です。

いやいいのですが、検索画面上では日本語表示だったよね?自動翻訳もここまで来たかという感じです。その割りに、入ってみると英語なのでは、がっかりして引き返す?人もいそうな気がします。そのうち、これも全部知らないうちに翻訳されて表示になるんでしょうか。

で、この(英語)サイトを参照していたところ、どうやら「連絡先」が同期されていないのではという疑惑が。メッセージの発信元は、連絡先から引っ張ってきているようです。そして、Watch側の連絡先は独立アプリではなく、電話アプリの中にあるようですね。で、電話アプリの中の連絡先をタップすると、「連絡先がありません」の表示が。。。

f:id:senri4000:20190424065742p:plain

そりゃWatchの認識としては不明な人なので電話番号表示になるのも頷けます。そして、上記サイトの記載を参考に、iPhone側の連絡先にダミーを入れて同期を促してみましたが、特に変化なし。Apple WatchとiPhoneの両方をそれぞれリセットかけてもみましたが、これも変化なし。

うーん、こうなると、Apple Watchを初期設定に戻して復元しないとだめかなぁ。その前に、カオスになっている連絡先をMacから整理して、これで連絡先が同期されないか試してみるかぁ、などと考えて、とりあえず夜が更けたので就寝。

朝起きてからApple Watchをチェックしたところ、メッセージには発信者名が表示され、電話アプリの中の連絡先も同期されていました。ああよかった。単純に、変更後すぐに同期されない仕様だっただけなのかな、と。

いずれにしても、連絡先がカオスなのはまちがいなく、まったく使えない状態なので、デジタルメンテナンスの一環で整理しようと思います。