天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

紙と画面

5月始めての出社日でした。明日、招集通知原稿の社内関係者読み合わせを予定しているので、念のため前日に印刷して確認しよう、でもまあ画面上できっちり確認してきたし、大丈夫だと思うけどな、とか思っていたのですが。

f:id:senri4000:20200521182851j:plain

いやもう読みが大甘でした(泣)。

PDFでちゃんとそれなりの大画面で何度も確認してるんですが、印刷してみると発見されるあれやこれや。細かい点から大きい店まで山盛りてんこ盛りで参りました。発見する端から担当者にガンガン修正指示を飛ばして最後まで終わった時には21時を回り、それでもまだ完全に終わっていない始末。

チェックは紙が優れているというのは散々言われてきたことではあるんですが、そんなこと言ってられない現下の状況で、当面リモートワークは続くことが見込まれているわけなので、チェックするためにオフィスに行くわけにはいかない。とすると、印刷した状態でのチェックスキルをどうにかして画面上で再現しなくてはなりません。

ということで、紙面だとなぜチェックがしやすいのかを分解して考えてみることにします。

  1. ページの全体が一覧しやすい
  2. 文字の大きさ・種類の違いが見つけやすい
  3. 行きつ戻りつがやりやすい
  4. 複数枚を並べて見やすい(画面より机の方が広い)

1. ページの全体が一覧しやすい

意識しなくても、ページの全体が目に入ります。眺めることで、違和感に気付きやすい。細部にフォーカスして細かく見ていくよりも、あれ?という気づきはある程度のズームアウトからの方が得られやすいのかもしれません。また、ひょっとすると、上から眺めた方が、正面から見るよりも気付きやすいとかあるのかしら?

これらの画面での再現のための方策としては、できるだけ画面上でウインドウを大きく取りつつページ全体を表示させてしばらく眺める、すぐに細かいところにフォーカスしない、ということでしょうかね。正面より上から見た方がいいか?については画面の大きさとの両立が難しいので諦めます。タブレットならできるけど、タブレット小さいのでページ全体表示だと見落としそう。でも両用したほうがいいのかどうかは検討の余地はあるのかもしれませんね。

2. 文字の大きさ・種類の違いが見つけやすい

何かの拍子に入力のフォントが微妙に違うとか、全角と半角が混在しているとか、文字のポイント数がそこだけ違うとか、割と起こりやすいのです(複数人で入力している上、普通のWord入力とかじゃないプラットフォームを使っている都合もあります)。微妙な違いが多いので、さらっと読み流していると気付きません。

が、これは、印刷するとすぐ気が付いたりします。どうしてなんでしょうね?読み合わせで発見されることもあります。また、人にもよりまして、この手の発見が得意な人と苦手な人にはっきり分かれるように思います。で、私は割と得意な人なんですが、でも画面だと発見率ははっきり落ちます。

読み合わせで発見されることが多いのは、読むことによってその部分が読み流されずフォーカスが当たる時間が長くなるからではないかと思いますので、画面上でも確認するときは音読読み上げして見ましょうか。

3. 行きつ戻りつがやりやすい

これはもう圧倒的に全然努力がいらない紙の勝ちです。気になるところって、その箇所その箇所の特有の話(ただの誤字とか)もありますが、さっきのアレとコレは同じ種類にしておいたほうがいいんじゃないか(送り仮名とか全角半角とか修飾とか)、と思って行きつ戻りつしたいことはよくあります。画面上でその度にスクロールしていると時間かかって仕方がなく、面倒になってやめたりすることすらあります。

紙と同じ程度にやろうと思ったら、目次やしおり、サムネイルを出しておいてジャンプするようにする、前回見ていたところにすぐ戻れるようにしおりをつけておく、など工夫するのが良さそうです。要するにちゃんと機能使ってないだけかも?印刷したらすぐできるので、画面上でやろうとしてこなかったってことですよね。

4. 複数枚を並べて見やすい

当然ながら、紙は机のスペースが許す限り広げることができますし、机が足らなければもっと広い机を調達するとか(会議室に行くとか?)何なら床に広げたってOKです。行きつ戻りつだけじゃなくて、あっちとこっちを比べてどうしようか考えたいとか、両方同時に修正したいとか、それが2枚以上になることも珍しくないわけですよね。

エクセルで作業しているときは、コレが割と頻繁で、そうした場合は2画面使ってウィンドウをいくつも開けて、見比べながらやっているわけなので、PDFだからできないってのも変ですね。ウィンドウ複数並べてやればいいんですね。

 

と、以上いろいろ考えていたのですが、コレまで単純に印刷物でばかりチェックしてきていて、画面上では面倒でやってこなかったからじゃないかという気がしてきました。紙なら気付いた箇所にはすぐにメモを入れておくのに画面上ではやってない。一つには、共有のファイルだからということもあるのでしょうが、コメント機能とかマーカーって全然使ってないことに今気づきました。見落としも多くなりそうな。

ということで、Acrobat Readerの機能を使い倒すつもりで今後は臨みたいと思います。