天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/18~5/24 今週のまとめ (2020-W21)

週の半ば、夫の父が肺炎(ウイルス性ではない)で入院したとの連絡がありましたが、この状況下でお見舞いに行けない(面会ができない)らしい、というところで止まっていたところ、悪化した連絡が入って夫が慌てて駆けつけました。いったん持ち直して会話もして落ち着いたので帰ろうかな、と思ったら急変してそのまま亡くなってしまいました。週末に通夜になり、車で関東方面へ家族で行って来ました。

緊急事態宣言が全国で解除される見込み、との報道の中で、久しぶりに県境を越えましたが、走っているのはトラックばかりでSA・PAも随分と空いており、店舗によっては閉まっているところも多い状況でした。初夏の緑鮮やかな季節なので車を走らせているのは気持ち良いのですが、複雑な気分。昨年末に母に続いて父を亡くした夫は結構堪えていたようでした。

f:id:senri4000:20200524145645j:plain

今週の良かったこと

  1. 招集通知の社内読み合わせを無事に完了。一山超えた感あります。
  2. スターバックスが休業から再開!万歳。
  3. 出社と在宅のどちらもありのルーティンへ移行ですね。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

在宅勤務の割合が高くなって、すっかりペースが自宅にいる前提で出来上がってしまったようです。週に1回のオフィス出勤がどうも体にこたえる。在宅が始まった当初は、通勤していた頃に無意識で確保できていた運動量ができないと悩んでいたのが嘘のようです。今や家では立ったり座ったり動いたりが自在にできるのにオフィスだと座りっぱなしになって体に負担がかかる(固まってコリがひどくなる)。今度は意識的にオフィスで固まらないようにする必要がありそうです。

backstage.senri4000.com

6月以降も勤務先はテレワーク取り混ぜていくことになっているのですが、オフィスにもスタンディングデスク入れてくれないかなぁ(ステッパー持っていくのはやめておきますが)。オフィスだとあれもこれもとやっておくことが出てくるのと現在繁忙期である(株主総会直前期のため)ので、いったん出社するとなかなか定時に帰れないことが余計に体に負担をかけている気がします。これが家なら適当に休憩挟めばいいし、運動もしながらできるので随分マシなんですけど。

ああそうか、ということは、繁忙期こそ在宅ですべきなんですね。とか色々発見があった今週でした。

メンテナンス

ヘッドセットを壊してしまってから会社のNECノートPCでもAirPods Proを使っています。ワイヤレスはその場にいなくても良くて非常に調子が良いのですが、なんだかZoomと相性が良くなくて、音声がうまく入ってくれなかったり、なぜかマイクやスピーカーに選択肢が2つ出て一方しか聞こえなかったり、聞こえる方は妙に大音量でいくら小さくしても大きかったりしています。どうせZoomは会社のVPNに繋いでいるわけではないので(ネットワーク負荷の関係で非推奨)、Macから接続したりしております。息子2号が余っているゲーミングヘッドセットをくれると言ってたのでそっちも試してみます。

MoneyForward MEを使っているのですが、なんだかMoneyForward IDに連携したらしく、おまけにその際パスワードのセキュリティを強化して桁数を上げたらループにはまってしまい、パスワードの変更すらできなくなってリセットを探すも見当たらず、サポートに連絡する羽目になりました。数日なしで過ごすと不便だなぁというのが夫の弁でした。記録が習慣になったということで、隔世の感?あります。

今週考えたこと

コロナ禍で起こること、起こったこと、この先元に戻らないだろうこと、とか考えているわけですが、緊急事態宣言が全国で解除、という動きの中で、それだけで相当元に戻るように考える人が実は非常に多いんだな、と思います。私自身は、元々、リモートワークをはじめとして、移動しない、人と会わない中で暮らすのが快適なタイプであるため、待ちかねていた側面もあって、変化に適応するというかいかに元に戻さないようにしていくかを考えたりしてしまう。

夫を見ていると、これがきっとマジョリティなんだな、と思うことが多いんですよね。宣言解除でお店が開き始めたら、あっという間に外出頻度と時間が増えました。流石にまだお店の営業時間自体が全部は戻りきっていないので、帰宅時間は早めではあるのですが、驚きます。こういう人にとっては、自粛は本当に自粛であって、「出かけちゃいけない」から仕方なく家で過ごすものだったんだな、と思います。私にとっては「出かけなくてもいい」のが非常に快適なだけに、まあびっくり。

今週のインプット

興味あるある

記事にもしましたが、Weekly OCHIAIが面白かった。そして、そこから発展してZINSの井上氏のnoteが非常に。

newspicks.com

note.com

今週のエントリ

今考えていること・感じたことをちゃんと書き残しておこう、この変化が激しい状況の中で。ということで、割と頑張って書いたのですが、週末にもう1本書き欠けていて崩れました。諦めてまとめを先に。来週続きが書けるといいな。

5/18(月)

backstage.senri4000.com

5/19(火)

backstage.senri4000.com

5/20(水)

backstage.senri4000.com

5/21(木)

backstage.senri4000.com

5/22(金)

backstage.senri4000.com