天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/2~11/8 今週のまとめ (2020-W45)

朝の気温が振れ幅が大きくなっていて、朝ウォークにいく服装を試行錯誤しています。10度を切ると相当暖かくしておかないと身体が動いて暖まる前に終わってしまう。朝起きて暖かいお風呂を用意してから出かけるのが必須になってしまったり。

そして、日中も寒い日が続いたため、耐えきれずにファンヒーターを稼働し始めました。一日中つけておくほどではないので、オンオフを繰り返すことになり(設定温度はあるけどつけたままだと結局どんどん室内温度が上がってしまう)、燃焼のせいで臭い・・・。

f:id:senri4000:20201108095926j:plain

今週の良かったこと

  1. オーケストラの演奏会へ。好きな曲の生演奏に興奮。
  2. 息子2号の初滑りに付き合ったら紅葉が盛りで堪能しました。
  3. リアルもオンラインも飲み会ができておしゃべりが楽しかった。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

10月のまとめを書く中で、睡眠効率にもっと気を使ったほうがいいかな、と思いました。来週から日記に項目を増やしてみることにします。良質な睡眠と深い睡眠は違うみたいだし、睡眠評価というのも気にしてみようかと。

そして、久しぶりの飲酒は、変わらず美味しかったしおしゃべりも楽しかったのだけれど、うーん、おしゃべりの楽しさは特に酒がなくても変わらないかとも。酔った感じが楽しい、ということもなかったので、やっぱり特に求めては行かないかなぁ、と。また、尾を引くことはなかったのだけど、その夜の深い睡眠ははっきり短くなり、心拍数も高めになったのでした(これらは飲酒すると必ずなりますね)。

backstage.senri4000.com

エクササイズ時間のモニタリングも継続しておりまして、今週は2回120分を突破していい感じです。ウォーキングに2回行くかステッパーを2セット(会議2回!)する、チューブトレーニングもちゃんとやる、で大体行けるようです。

一方で、出掛けたときに電車で座らない・エスカレーターに乗らないを徹底するのって難しいことが分かりました。つい座席が空いていると座ってしまう(その方が作業しやすいと思ってしまう)、エスカレーターがデフォルトの場所はそもそも階段がどこか分かっていなくて、しかも4階分上がるとかだと億劫になるんですねぇ。これも習慣・考え方の問題だと思うので、きっちり決めて実行したいな、と思います。

服装が冬物になってきて、夏の間に太ったせいで、どれもサイズが厳しくなっているのが悲しいのですが、さっぱりサイズダウンはしてくれません。どこに見落としがあるのだ・・・。

メンテナンス

会社のノートPCのWindowsのビルド更新をするように指示が出ていたのをすっかりスルーしてまして、期限近くなって部下に指摘されて慌てて実行しました。あれこれエラーが報告されていましたが、今のところ問題なく動いているように見えますが、使う頻度が高くないんで今後しばらく要注意です。

その勢い?で、iOSをやっと14にアプデしたところ、いくつか不具合が。たすくまのコメント入力の起動が遅くなって一拍待つ必要が(音声入力だと特に激しい)。これは14.2にさらにアプデしたら改善したような気もする。

特に困ったのはSuicaアプリで、ここからエクスプレス予約を入れるとSuicaで=Apple Watchでそのまま新幹線・在来線の改札を通過できるのだけれど、エクスプレス予約に行けない〜。

と思ってたら、どうやら今回デフォルトのブラウザを選択できるようになったのだけれど、それをChromeにしたせいみたい。Safariに戻したら普通に行けるようになった。あんまりSafari使いたくないんだけどなぁ。。。どっちでもちゃんと対応して欲しいです、はい。

今週考えたこと

社外人脈としばらくぶりに話をしたことで、現在の仕事に対する自分の思いとか、その後の生活とか、ライフワークとか改めて考えたりしておりました。今のポジションも4年目後半になっており、安定飛行になっていることもあって、さらに幅を広げるためにどうしたらいいのかなども思ってみたりしていたのだったと思い返したり(日々に追われると忘れがち)。

インプットをグッと増やしてもっとしっかりした軸に育てたいと思う一方、それだけでは足らなくて実際に行動する方向へもっと振った方がいいのではないか、と思ったりもして、なんだけど、具体的に何かと言われると困ってしまう状況で、ちょっとグルグルしています。

今週のインプット

地下街に、先月末だかで閉店してしまった丸善の店舗があったのですが(そのあとは成城石井になってた)、代わりにごく近くにくまざわ書店がオープンしました。全然知らなくて通りかかったのですが、割と大きいし、ちゃんと特集コーナーもできていて、いろいろ読んでみたい本が増えました。るん♪

仕事系

例年5月に実施されている工業所有権法学会が、コロナ禍で延期され、さらにウェビナー形式になって開催されました。地方の学会員にとっては参加しやすくなってありがたいですね。パネルディスカッションも例年通りの進行で、議論も弾み、聞いていて面白かったです。質問は例年よりもやや少なめだったかな?これはウェビナーのせいなのかテーマのせいなのかはよくわかりませんが。

興味あるある

21 Lessons for the 21st Century

21 Lessons for the 21st Century

Audible読書をもう少し、と思って、中断していたこちらを再開しました。ちょっと意味が取りにくいと思ってやめてしまっていたのですが、その時の自分の問題意識とどのくらい交差するかなんだろうな、と思います。全然聴きやすくて問題ないじゃん?と思う今。【読中】

世界を変えた微生物と感染症

世界を変えた微生物と感染症

  • 作者:左巻健男
  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: Kindle版

先々週のリアル書店回りでチェックしていた本書。立ち読みで止まっていたのですが、思い立って読み始めました。【読中】

一気読みするような性質の本でもないか、ということで、少しずつ読み進めています。【読中】

人新世の「資本論」 (集英社新書)

人新世の「資本論」 (集英社新書)

  • 作者:斎藤幸平
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: Kindle版

今週のリアル書店ピック本です。問題提起のところまで読み進めて、解決策がどうなっていくのかドキドキしているところ。【読中】

今週のエントリ

小ネタが溜まってきたので、チマチマ書き出しました。

11/2(月)

backstage.senri4000.com

11/3(火)

backstage.senri4000.com

11/4(水)

backstage.senri4000.com

11/5(木)

backstage.senri4000.com

11/6(金)

backstage.senri4000.com

11/8(日)

backstage.senri4000.com