天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

雨の日には雪靴を

なんだか雨予報が続くねぇ、とか会話をしていたら、平年より20日以上も早く梅雨入りしてしまいました(泣)。まだ5月も半ばですよまったく。。5月は緑が眩しい初夏の気持ち良い季節のはずなのに。。

tenki.jp

ところで、雨の日特に梅雨の間は傘と雨靴で万端というか、お気に入りの傘や靴があれば雨でも少し気分が上がる、とう話もありそうです。

が、傘はともかく、私これまでレインシューズというものを買ったことが(きっと小学生以来)なく、いつもの靴に防水スプレーで凌いできたんですよね。気に入ったものが見つけられなかったというよりあまり買おうという気にならなかったような。専用品をあまり増やしたくないというのもあるかもしれません。

f:id:senri4000:20210516162328j:plain

が、いつもの革靴だけでなく、案外スニーカーも、雨で滑ることがちょくちょくあります。これまではとりあえずそれで転ぶまでは至っておらず、難なくきたわけなんですが、リハビリ進行中の今、雨で滑って転んで振り出しに戻るのは勘弁して欲しい。

と思っていたところ、レインシューズとしてスノーシューズを使うと良い、という話をリメディアル・セラピーでセラピストさんとの雑談でお聞きしまして。え、暑かったりしません?と思ったのですが、履いてみると支障ないというお話だったので、試してみることにしました。

雪靴は、カナダ在住時代ずっと使っていたものをまだ(底を打ち直して)現役で使っていて、寒冷地に本格的に住むことになったら買い替えようとは思っていますが、便利なのでそのまま25年です。ブーツじゃなくて短靴なので、普段使いにはもってこいですね。

ということで、半信半疑?雨のリハビリウォークに(というか、雨の日に出掛けざるを得ないときに)何度か使ってみて、確かにこれは安心!(雪や氷で滑らないんですから水程度で滑るわけがない)で、特に暖かすぎて蒸れるということもありません。

ということで、雪靴、オールシーズンに格上げです。ただ、この先本格的に暑くなっても大丈夫かしら、とは思いますけれど。とりあえず。