天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

再び住みたい街へ

2月に夫と訪れてから久しぶりの再訪です。

ここまでで不動産屋巡りも一通りやり、住みたいエリアも見当がついたので、SUUMOのアプリを入れて、駅を指定した条件設定をして過ごすこと数ヶ月。同じことをやっている息子1号(来年4月から就職で東京に引っ越し予定)と比べると、「新着物件があります」という通知が来る頻度の少なさと、住みたいエリアでの物件になるともっと少ないということがわかってきた数ヶ月でもあります。

f:id:senri4000:20210718172245j:plain

そんな中、この時期に来ることにしたのは、珍しく狙ったエリアに物件が出たので内覧の申し込みをしたところ、前の住人が出て内覧ができるようになるのがこの時期と言われたからなのですが、「人気の物件なので内覧されずに決められる方も多いです」と言われていた通りに3日後には先約が出てしまったので、結局内覧予定はなくなったものの、まあ久しぶりにいってみようということになって出かけてきたのでした。

夫はなんというか社交的な人で、この日程に合わせてこちらの囲碁関係者と連絡を取り、週末どちらも囲碁の予定を入れていました。4月には高速バスも試してみる予定が緊急事態宣言でイベントが中止になり断念していたこともあり、今回は実現して楽しそうです。転居後も盛んに活動できそうで結構なことですねぇ。で、私の方は特に何か予定があるわけでもなく、相変わらず街を歩き、博物館や図書館に滞在しているだけですが幸せです。

そしてこのタイミングを見計らったようにSUUMOに新着物件が出まして、なんと建設中の物件。ちょうどいいので見にいってきましたが、本当に建設真っ最中で、覆いがかかっていて建物はあらかた出来上がっているように見えるのですがよくわかりませんでした。残念。これも良さそうなエリアで新築なだけに設備も良くてすぐ売れそう。。

もうちょっと早いけど決めてしまって引っ越そうかな(入居可能なのは12月ごろですが)、などと考えているところです。息子たちに呆れられそうですが。。だってねぇ、なかなか狙っているエリアに狙っている感じのいい物件って出ないのよ。あまり引っ越してくる人のタイプに当てはまらないということらしいですが。

どのみち二拠点のつもりで、来春からは息子1号が転居するし、夫は定年でシニア雇用に移行するのでそこから本格的に動いてもいいな(息子2号はもう1年かかりますが)と思っていたので、3ヶ月ほど早くなるだけ、という考え方もできます。逆にそこより数ヶ月遅くても良いわけなので、そう考えると1年早いとも言えるのですが。まあ出会いだし、という誘惑が強いかな。

なぜこんなにここに住みたい気持ちが強くあるのか自分でも謎なのですが、何度か来てみてどんどん迷いなく強くなっていくのでまあその気持ちに沿って動いてもいいんじゃないかな、という気がしています。両親の出身エリアということで、子どもの頃は頻繁に訪れていた地域でもあり、馴染みが深い、愛着があるということも影響しているように思います。

もう少し考えます。