天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/23~8/29 今週のまとめ (2021-W34)

先々週から2週間ほど続いた雨模様・低気温からまた夏に舞い戻ってきました。とはいえ、日中は猛暑日が続いても朝晩は盛夏の頃に比べてかなり涼しく感じます。やはりそろそろ夏は終わりを迎えるようですね。

来年3月に夫が定年を迎える関係で、会社からリフレッシュ休暇を取得するように指示があり、感染警戒で喧しい中、家族旅行に行ってきました。自然満喫系で密には程遠かったのでまあよしということで強行しましたが、詳細は伏せておきます。。

f:id:senri4000:20210826135022j:plain

今週の良かったこと

  1. 家族密着で過ごす数日間。そろそろ息子たち独立が近いので、最後かも。
  2. 空腹になるまで食べないが徹底。
  3. 息子2号ワクチン2度目完了。家族全員完了しました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

そろそろ術後半年が経過しようとしておりますが、完全に元に戻るとまではいかないものだな、と。現時点で気にかかっているのは以下の3点です。

  1. 膝周り(裏とか膝下とか)に痛みがある。歩くとき、しばらく座っていて立ち上がり移動しようとするとき(固まってしまう)
  2. 膝の曲げ伸ばしの際、ポキポキ音がすることが頻繁にある
  3. 膝立ちは痛くてできない

一生このままなのか、筋力がついてくれば回復するものなのか?と悶々。。あ、気にしてませんが、走るのも衝撃が膝に響くので難しいですね。

話変わって、旅先で朝夕バイキングだったので相当量食べたのですが、逆に食事以外一切食べないことが習慣化しました(食べられないともいう)。次にも大量の食事が待っていると思うと余計に間食するのが惜しくなりますね。おかげで恐れていた体重の増加はなくちょっとびっくり。

デジタル&リアルメンテナンス

旅の荷物をスッキリさせたいということで、宿で手洗い洗濯に励むをトライしているのですが(旅行の数自体が減ってしまい試行錯誤の頻度が落ちて忘れそう。。)、連泊でないと乾きが鈍かったりして難しいなぁ、と。案外暖房の効いた冬の方が乾きやすいのかもしれません。その割に夏場は汗をかくので毎日同じ服というわけにもいきませんし。

うまくランドリーコーナーのあるホテルを探す方がいいのか?とかも考えたりしました。結局は、2セットを洗って干してで間に合いはしたのですが。

今週考えたこと

旅の最中に、夫のiPhoneが突然死亡する事件がありまして、またもドコモのケータイ補償サービスを使うハメになりました(3回め。前回からギリギリ1年経過していてよかった)。旅先まで交換品を送ってもらったりして。。あまりに頻度が高いので、iPhoneじゃなくてAndroid端末にした方がいいんじゃないの?とか息子たちに言われておりました。

その延長で?今度は個人端末として使っているSurface GOの充電が不能になったとかで、息子2号に電源ケーブル(これは専用品である必要があり、今どきそれってどうなの感はあるが)を借りたりしておりました。

扱いが荒いんだよ、ってその通りですが、電子機器に向かないよね、そうういう人って。コネクタ部分は弱いので、それなりに丁寧に扱わないと故障の頻度は増すわけで、習慣的にものの扱いが雑な人には辛い。充電が空気でできるような世界にならないと大変かもねぇ、とか思いつつ、その辺りって、口出しすると始終小言を言っている感じになるので止めてきたのですが、どっちが良いのだろう、とか思いました。

今週のインプット

仕事系

移動中に読了しました。いかにも教科書なので、記載が簡潔で、え、そうなの?と思うところもしばしば。これをきっかけに他に広げていく必要があるのでしょう。【読了】

非常に面白く読みました。少し前の本なので、現在までの動きがどうなっているのか追いかけないとな、と思ったら、以下の続刊をAmazonにお勧めされてしまいました。【読了】

読まざるを得ない。。

楽しみ愉しみ

久しぶりの続刊です。例によってこれまでのストーリー展開を忘れかけているので、遡って既刊を読み直しました。【読了】

今週のエントリ

考えつつも全くアウトプット欲が上がらず。