天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

AirPods Pro

発売予告されたの全然知らず、当日に紹介記事を発見して、てっきり予約かと思ってオンラインストアを見に行ったら会社近所のストアで受け取りが「本日」になってました。え、すぐに買えるんだ⁉︎

f:id:senri4000:20191030195425j:plain

会社帰りにすっ飛んで行きまして、購入者行列に暫く並んで無事にゲットしました。使用するとさらに別の列に案内されることが3人前の方で分かったので、構わず即買い。

AirPodsは2017年の11月に導入し、まあほぼ毎日使ってきています。通勤の友、ウォーキングの友で、音楽を聴く、ポッドキャストを聴く、オーディオブックを聴くのに使っています。多少耳に負担を感じるので家ではあまり使っておらず、スピーカーに繋いで聞いていることが多いかな。

backstage.senri4000.com

ということで、使用シーンがほぼ移動中でして、屋外と電車の中が多いため、AirPodsの外部音がうるさいところでは聞こえないという特徴により、地下鉄では特に喋りが聞こえない悩みがあり、AirPodsの接続や取り回しのスムーズさは気に入りつつも、ノイズキャンセリング機能付きのものに変えようかと何度も迷ったことがあります(特にソニーのアレですね)。

ということで、AirPods Proの報を見たときにはもう「ノイズキャンセリング、キタ〜!!」以外の何者でもなく、買わない選択肢は浮かびませんでした。すぐ欲しいすぐ。前日の告知を見落としていたおかげで?見たその日に(それも見たのって夕方だったのですぐに)現物買いに行けてしあわせでした。

自宅に帰って息子たちに自慢?しつつ、二人ともに超絶羨ましがられて3人で開封写真を撮ったりして楽しみましたが、例によってiOSを最新にアップデートしないとペアリングできないよ。慌ててアプデかけて待つこと暫く、早速使ってみました。

f:id:senri4000:20191030195720j:plain

思ったより耳に負担がない。のに、ノイズキャンセリング凄い。生活騒音の遮音半端ない。全然聞こえないよ。乾燥機とか掃除機とか、息子たちがドタドタ上り下りする階段の足音とか。これは素晴らしい。ここまでとは全然思ってなくて、予想を遥かに超える効果でびっくりさらに幸せになりました。

カナル型のイヤフォンは、かなり耳の中を圧迫するので、暫くの間つけていると苦痛になり外してしまう経験があって、それもあってノイズキャンセリングに手を出すかどうか迷っていたのですが、この点負担感が凄く少なくて嬉しい。

また、外部音取り込み機能があるので、付けていて必要に応じて(話しかけられたりとか、お店で注文するとか)ノイズキャンセリングと切り替えればよく、いちいち外さなくて良いのは使いやすい。ノイズキャンセリングから外部音取り込みに切り替えると自分の耳で聴いてるより巨大に聞こえるのでびっくりするのは私の聴力が悪いせいか?補聴器状態かもしれませぬ。

そんなこんなで舞い上がっているのですが、早速使用レポートを語っていたごりゅごcastでは、はるなさんがノイズキャンセリング機能を絶賛しているのに対してごりゅごさんは耳に合わなくてダメって言われていて驚き。合わない場合もあるんですねぇ。全然考えずに即買いしてきましたが、使用感としては上記のとおりではるなさんとほぼ同じ感じでした。

anchor.fm

さて、Apple WatchのOS のアプデもしまして、Watchからもノイズキャンセリングと外部音取り込みのモード切り替えができるようになりました。

あ、そうそう、マイク部分のステムが短くなったので、髪の毛に隠れるようになりました。そして、そのおかげで手や髪や洋服で引っ掛けることがほぼなくなりました。なんなら今朝はつけっぱなしでドライヤーかけたけど大丈夫だった(そしてノイキャンのおかげでドライヤー音もうるさくなかった)。色々便利になりました。るん。