天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

第2回 グッドバイブス in 大阪「コミュニケーションが変わると人生が変わる!」に参加

標題のセミナーに参加しました。

nokiba.doorkeeper.jp

第1回のグッドバイブス大阪セミナーにも参加しまして、非常に楽しかったので、第2回の告知があって早速申し込み。1ヶ月ほどずっとワクワクしながら待っていました。

backstage.senri4000.com

今回は、前回よりも参加人数が少なくて、グループセッションのような濃〜い2時間半強となりました(なんてゼータクな)。

テーマはコミュニケーションということで、倉園さんのCHANGESでの新連載(特別無料公開中)のテーマでもあります。

changes.jp

攻撃とコミュニケーションは違う、というところから始まって、では、攻撃じゃなくてコミュニケーションをしていくにはどうしたら?まで、参加者への質問・回答を織り交ぜながら。

続く佐々木さんの時間では、主にランダム強化と扁桃体の話をコミュニケーションに絡めて。科学的な裏付けが見えてなるほど感が高まります。

cyblog.jp

cyblog.jp

そして、セミナーの時間が終わってからも、場所を懇親会に移してそのまま濃い時間を過ごしました。やっぱり閉店時間までしゃべり倒し、歩いて行けるホテルが最強だな、と思ったことでした。

色々な実践が見えてきて、やってみようという動機が高まる機会となりました。引き続き取り組んで行きたいと思います。