天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iPhone液漏れ?で交換

自分のではなく、夫が使っているiPhone 7 Plusの話です。ふとみたらこんな状態で、画面に黒いシミができており、操作もできたりできなかったり、すごい勢いでできなくなってきてました。

f:id:senri4000:20200715072920j:plain

以前にもこの機種は補償交換した実績?があります。当時はまだ機種変更して数ヶ月で落として割ったのをリフレッシュ品に交換してもらって、「入っててよかったよ」だった覚えがあります。

backstage.senri4000.com

この当時はiPhoneとiPad専用の補償プログラムだったのですが、現在(2019年6月以降)は統合されているようです。プログラム統合前の購入なので、そのまま当時の補償条件です。月額750円の支払いで、補償は1年に2回まで、電話やマイドコモで申し込みすると、翌日にはリフレッシュ品が届きます。補償発動時の負担金は11000円。全額ポイントで払ったので、あまり痛みはありません。

www.nttdocomo.co.jp

www.nttdocomo.co.jp

前回と特に変わっておらず、翌日の午前中にはゆうパックで同機種・同色のリフレッシュ品が届き、操作が不自由な中、直接移行しようとして途中で引っかかってしまい、断念してバックアップから復元になりましたが、なんとか復元できて翌日午後くらいには不自由なく使えるようになりました。

f:id:senri4000:20200715095512j:plainこの辺りの復元の楽さが昔とは随分違うよな、と機種変更の時も思います。バックアップが母艦要らずになっていたり、古い機種と新しい機種で直接移行ができたり(失敗することも多いけど)、パスワードを全部入れ直さなくてもよかったり、いろいろ便利です(その分、管理の行き届いていない人は、IDやPWの紛失リスクが高まってますけど)。

夫としては、この機種に大満足していて、機種変更も全く考慮の余地がなく、時々起こるこうした事故にもすぐ対応してもらえるこの補償プログラムが一番向いている人だよな、と今回も横で見ていて思ったことでした。