自治体から独自の非常事態宣言が出されたり、GOTOトラベルについても姦しい夏休み期間となりました。
地元の高速道路には「県境をまたぐ移動は自粛」と表示が出されております。とはいえ、どう考えても移動自体が感染拡大の原因ではなく、移動先で3密だったり長時間のマスクなしでの会話だったりするのがまずいわけです。団体旅行に行ったりすれば、旅行先ではしゃいでそうなりやすいよね、とか、飲食が伴いやすいので、その際相当気をつけないと温床になる危険はあるよね、ということかと。
ということで、元々濃厚接触である同居家族で移動して、混み合わないところで過ごす分には何ら危険を拡大しているわけではないよね、という解釈で、地元の酷暑を脱出して予定通り避暑に行ってきました。山の日とお盆休みの間の2日は有休取得して9連休です。残念ながらその間ずっと避暑に行けるほどの財力はないので前半のみですが。
昨年行った白馬のロッジが気に入ったので、再訪。行きの高速道路は、例年なら時間帯によって大渋滞ですが、やっぱり帰省自粛・旅行自粛の影響なのか、渋滞はなく、すんなり走れました。
現地にフロントというものがなく、予約も支払いも全部オンライン(事前支払い)、行ったら部屋の中に鍵と領収証が置いてありました。気楽で人との接触機会もなく良いシステムだわ〜(我が家向き)。(滞在中に隣の部屋?から「事務所はどこですか?」といきなりドアを開けて聞かれてびっくりしましたが・・・)
昨年の記憶でアメニティもしっかりあったな、と思って省略したところ、あれ?タオルがない。1年の間に経営が変わったようなので、多少コスト意識しているのかもね、とか思いました。設備は変わらず快適でしたが。かなり気に入ってまた来そうな勢いなので、今回は詳細に備品をチェックして記録してきました(笑)。
近隣別荘地内を歩いてみたのですが、オートキャンプ場は満員御礼、別荘にも相当人出はあるようです。ホテルやペンションはどうなのかまではよくわかりませんが、レストランよりもお庭でBBQの方が好まれている雰囲気はありました。3泊4日滞在しましたが、2日目などは相当暑くなり30度超えてちょっとびっくり(ロッジには冷房設備がありません)。。
避暑に来る一点だけ考えているので、あまりアクティビティを計画していないのはいつものことです。予約がなくてできないということも時々あるのですが、今回はあまり混雑していないせいもあって、割と思いついたママに行動してOKでした。八方の自然研究路、五竜の高山植物園、青木湖の水上アクティビティ(息子たち)を。
八方尾根自然研究路
冬には何度も通った八方尾根スキー場ですが、真夏に来るのは初めてです。ゴンドラやリフトを使用してのハイキングで登山手前くらいまで行けるようなので、楽しみにしていました(お散歩好き)。
しかし夏場のゴンドラ・リフト料金て高い!ということで、車で来ているのですから、行けるところまで車で行くことにしました。黒菱ラインです(黒菱第3ペアリフト+グラートクワッドリフト)。息子1号は同行しなかった(睡眠借金返すとのたまって宿に残留)ので、運転してたのは息子2号です。途中の北尾根テラスに寄ろうか?とか言ってたのですが、駐車場がいっぱいで断念。ゆっくり出発してきたので、結果的に直行して正解でした。
リフトは同意書の記入が義務付けられておりました(COCOAアプリが入っていたらそれを見せればOK)。時間が半端だったせいか他にほとんど人もいない中リフトを上がり、アルペンラインの降り場のカフェPIlarでお昼に。その後グラートクワッドを登って、トレッキングコースへ。八方池まで片道1時間半コースということで、途中で夫は引き返しましたが、息子2号が付き合ってくれたので、グイグイのぼるし木道もかなり整備されてるけどそうじゃないところは岩だらけだし、で空気が薄い中心拍数がバクバク上がって苦労しましたが(170超えてビックリした)、途中のケルンに励まされて到達しました。気持ちよかった〜!
青木湖水上アクティビティ
その昔は川遊びを熱心にやっていたのですが、そういえば最近は(息子たちが十分育ったこともあり)ご無沙汰しています。白馬に入ってすぐにある青木湖を見るなり息子2号が「カヌーとかやりたい!」と言い出し、調べてみると、カヌー、カヤック、SUPなどあるようです。お盆期間中は予約不要で行ってみれば良いというところもあって、息子2号に付き合う形で息子1号が同行。
行ってみた結果、SUPに初挑戦したそうです。水着は持っていなかったので、ウエットスーツをレンタルして。水が綺麗で気持ちよかったそうな。しかしクロックスを持ってこなかったので靴がびしょ濡れになり、靴下を替えても替えても濡れる・・・となっておりました。残念ながら体験中は写真がとれず何も残っていないそうですが、次回はそのつもりで水着とクロックス持参でまたやってみたいとか。
息子たちが出かけている間、私と夫はずっと宿で本を読んだりのんびり過ごしました。時々近隣を散歩したり。しかしこの日はずいぶん気温が上がってかなり暑かった〜。
白馬五竜高山植物園
こちらも、行きの車の中で見つけて行ってみたいな〜と思ったものです。ナイターゴンドラも惹かれたのですが、夜になってから出かけるというのはちょっとハードルが高い(面倒になってしまう。ナイタースキーもほとんど行かないしな。。)。
ということで、最終日のチェックアウト後に行きまして、前日夜の雨のせいか全面ガスってた&足元がぬかるんでいたのが残念でしたが、お手軽ハイキングコースと植物いろいろ目に楽しく、それなりに涼しい中で楽しみました。
食
ベランダにBBQ設備一式が完備されており、炭にはバーナーまでついているので難なく火起こししてBBQを楽しめるようになっています。とはいえ毎日というわけにも行かないので1回はBBQ その他は近隣のレストランかあるいは自炊になります。前回レストランは満員で入れなかったところがありましたが、今回も完全予約制でやっぱりいけなかったり、はたまた閉まっていたり、テイクアウトを始めていたり、色々。
自炊も考えて食材をあれこれ持ち込んだのですが、記憶より冷蔵庫が小さくて失敗(入りきらなかった)。BBQで買い出しすると買いすぎて翌日処分に困ることが多いのですが、だいぶ学習してかなり減らすことができました。でも、焼きそばは見ると欲しくなる人がいて、いや食べないでしょ、と言ってたらやっぱり食べられなくて翌日のお昼になりました(さほどおいしくもないので次回はやめたい)。結局昼食を自炊したのは1回だけでしたから、あまり考えなくても良さそうです。
そして何故か最近息子1号がフレンチトースト作りにハマっていて、毎朝フレンチトーストを焼いてくれました。ロッジの近所に美味しいパン屋さんがあり、そこで仕入れたバケットにて。食ぱんより美味しいねぇ、という話になり、単純にパンが美味しいせいかもしれない、という話もあったり。
別荘地内にあるペンション&トラットリアがテイクアウトをやっていて(散歩中に発見してメニューを持ち帰りました)、一晩はこれを試したのですが、リーズナブルなお値段で非常においしくいただきました。飲み物は自分で用意すればいいし、サイドディッシュも作ってもいいのだし、お手軽で美味しくてこれは当たり!という感じでした。
後の1回は、昨年息子たちがトライしたけど満員で入れなかったというシンガポール中華(ジンホア)へ。店構えより店内が狭くてこれは確かにいっぱいになるかも、という感じでしたが、今回はしっかり予約したので大丈夫。点心中心(小籠包が絶品)に山盛り食べて満足しました。そういえば、日本にいると(中華街が近くにないせいもあって)、飲茶をする機会がないな〜と思ったことでした。
そして下界へ
4日目の夕方に帰ってきたのですが、いやはや猛暑酷暑で締め切った家の中の暑いこと。開け放って換気してもしばらくかかりました。そして寝苦しさすごくて寝違い起こしてしまいました。。いつまで続くこの暑さ。本当に、熱中症に注意ですね。