天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/21~9/27 今週のまとめ (2020-W39)

連休後半に夫と小旅行に出かけ、翌日は健康診断、おかげで怒涛の仕事にまみれた稼働日2日間、となって目まぐるしい週でした。

残暑も終わってすっかり秋?のような気候になってきており、日差しがキツく感じることはあっても木陰・日陰に入れば涼しく、風も気持ちよく吹いています。この感じでしばらく続いてくれると大変嬉しいですね。

f:id:senri4000:20200926164238j:plain

今週の良かったこと

  1. 健康診断無事終了。
  2. 小旅行楽しかったです。今後の暮らしについて色々考えてアイデアを出し合い。
  3. 息子1号の怒涛のインターンシップ5週間が無事に終了。色々学びが多かったようで狙い通りだそうな。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週のまとめに書いたように、食生活は基本的にシュガーフリー、カフェイン略フリー、アルコールフリーで進めており、在宅中心であるからこそ難なくできているな〜という感じです。

旅行中はそこまで厳格にしていたわけではありませんが、お菓子は食べなかったし(全く欲しくならなかった)、運転の必要があったので結局お酒も飲まなかったし、という感じでした。それでもやっぱり食物繊維は不足していたらしくお腹が冷えましたので帰宅後ガッツリサラダを食べて回復。

そんなふうにいい感じで来ていると思っていたところに健康診断でバリウムと下剤のダブルパンチ。腸内細菌が〜とか思ったりしております。まだちょっと全回復していない感じですね。

backstage.senri4000.com

季節の変わり目だったり健康診断がこたえたり、旅行中ずっと車移動だったりしたせいで、あまり体調がよくないというか疲労気味のようです(と、リメディアルで指摘されました)。しっかり睡眠とって運動して食事を整えて、健やかに過ごしたいと思います。

メンテナンス

最近夏から秋になって気温が下がってきたせいか、洗濯物が乾くのに時間がかかるようになってきました。晴れていれば湿度は高くないんですが、時々除湿サーキュレーターを使っています。夏の盛りは雨が降らなければ全然必要なかったんですけど。

そして夏中使っていたサーキュレーターと扇風機の埃が目についてきたので掃除して、扇風機はカバーかけて収納しました。また来シーズンまで。

今週考えたこと

連休後半に、夫と「この先の住まい候補」の街に1泊旅行してきました。

backstage.senri4000.com

前回行ったスキー場近隣の街からもう少し(車で1時間ほど)離れ、車で3時間弱の距離になります。ただ、こちらは地域の中心都市であり、今の住まいの街から鉄道や高速バスの便があり、車でなくても行き来ができる強みがあります。

私自身は幼少期の長期休暇を過ごした母方の実家に近く、土地にも馴染みがあります。40年!とか経過しているので、ずいぶん様変わりはしていますが、好きな街であることは変わりありません。ここに定住するとか考えたことはなく、お休みで過ごす街であったわけですが。

昔からの観光地でもあり、交通が確保されていることもあって、駅前も整備されていて賑やかです。改めて「住んだらどうか」目線で街を歩いてみたり、ショッピングセンターをチェックしてみたりしましたが、活気もあり、「住みたいな」と感じることができました。

では、そうした場合、どの区域に住むのが良さそうか、地図を見ていてもさっぱりわかりませんので、不動産屋へも行ってみました。2人で住むとして2DK〜2LDKとすると、どんな感じになるのか、どのあたりに物件があり、そこに住んだらどういう動き方、住まい方になるのか。

地方都市ですから、JR駅前(高速のバスセンターもここ)までの交通や街中の公共交通はバスが1日に数本というレベルです。普段の移動は基本車で動くことになります。仕事に出る場合、他の都市に行く場合には、駅までどうやって行くのか、また、車でない手段で出かけたい時(飲みたい時など)。はどうするのか、いくつか示された物件の周囲を実際に見に行って、想像してみました。

私としては、緑が目に入るところで暮らしたい、という思いが強いのですが、それが常に(例えば自室の窓から)そうであって欲しいのか、そうではなくて少し歩けば丘陵を散策できればいいのか。常に見えたら嬉しいのは間違いないのですが、それってほとんど別荘暮らしのようになってしまうので、街への距離とのトレードオフになるんですよね。そして夫は街暮らしがそれなりに無いと辛いタイプなので、ここは調整です。

などと動きながら・話をしながら、色々考えたのでした。また再訪して観察しながら考えたいと思います。記事1本にまとめようと思いつつ間に合わなかったので、とりあえずここに書き付けておきます。

今週のインプット

仕事系

ううむ、また簿記が止まってしまっております。忘れちゃうよ〜。

興味あるある

リアル書店で地域特集で見かけて面白そう!と即買いしました。さすがに電子版はなく。歴史的な変遷・発展が丁寧に追われていて興味深いです。【読中】

[asin:B08D6B4MJB:detail]

久しぶりにリアル書店に行って見つけました。でも場所の関係で電子書籍で購入しています(書店さんに申し訳ない気はするのですが・・・)。断片的にしか情報を得ていなかった中国のオンラインぶりがよく分かり、凄さに圧倒されております。これが日本にもやってくるのか取り残されるのか。2冊とも【読了】

アフターデジタル2で引用されていたので興味を持ち、読み始めています。【読中】

楽しみ愉しみ

臥竜は漠北に起つ 金椛国春秋 (角川文庫)

臥竜は漠北に起つ 金椛国春秋 (角川文庫)

新刊通知で知りまして、早速購入して読了しました。どんどんスケールが壮大になっていき、面白さもアップしています。先行きどうなるのかさらに楽しみです。【読了】

今週のエントリ

9/23(水)

backstage.senri4000.com

記事中に書き忘れましたが、地元自治体がクーポン配っている骨粗しょう症の簡易検診をその場で受け付けてくれまして、実施しました。かかとのあたりで測定するものです。年齢平均より少し良いということで問題ありませんから今後も運動続けてくださいと言われました。