天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/19~8/25 今週のまとめ (2024-W34)

8月もだいぶ終わりに近づき、台風が発生する数が増えてきました。現時点で10号ですね。影響で激しい雷雨に見舞われたりもしています。日が短くなってきて(夏至からもう2ヶ月ですね)、さすがに夕方になると多少涼しくなっている気がしますが気温を見ると30度、という感じです(特に拠点1)。

拠点2にいても、暑さが堪えるのは、自分の衰えとか体調の問題もないとは言えませんが、明らかに去年よりも今年の方が暑いからという気がしています。朝晩気温が低いのが売り?なのに、なかなか下がり切らず、すぐ上がってくるのは辛いわ〜。

そんな中、拠点2の小中学校は今週末で夏休みが終わります。

オフィス・拠点

拠点2から拠点1へ金曜に移動しました。拠点1が2日、拠点2が4日、移動日1日です。オフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. 今シーズン最後の桃を楽しみました。
  2. 拠点間移動を鉄道の旅にしてみました。
  3. 生成AIを使うのが面白い。

仕事面

いくつか抱えている大きめの塊の仕事があります。どれも締め切りが近くなく、でも数ヶ月後にはきっちり完成させたいもの。そして社内にエキスパートがいなくて自分で考える部分が多いもの。全部自分で考えるというよりは、自分で素案を作って提案してみてチューンをする形になります。

この素案作りのところ、生成AIとの壁打ちがとても有効です。今現在。

backstage.senri4000.com

いくつかの課題を行ったり来たりしているところ、それぞれのスレッドで思いつくたびに深掘りしていくことができてやりやすい。人間相手にこれをやると混乱するかもな、とか思いつつ。

これとは別に、全然土地勘のない分野の問いをもらい、ざっと調べて回答するという系統のお仕事が時々発生するのですが、こういう時って、これまで部下に振ってざっと調べてもらったのを確認して消化して回答するという回し方をしてきました。

今回、これをAIにやらせたところ、秒で回答が返ってくるのでものすごく早く自分の消化まで持っていくことができました。部下の時間使わずに済んだし。。正しいのかそれ?というのが問題になるところですが、何しろ分野が法律です。条文のソースを要求すれば検証ができるのでなんとかなっております。便利だ。

自分という器のメンテナンス

心身

一旦崩れると回復が難しいなぁ、を実感しました。

backstage.senri4000.com

このあと2日ほどでなんとか日常ラインに戻すことができたように思いますが、おそらくすっかり壊れた腸内フローラがまだ戻り切っていないのだろうと想像。完全に快調にはもう少しかかりそうです。

養生に逆戻りしてピラティスアブドミナルを2日サボったら復帰した回の辛かったこと。すぐに弱るのが本当に悲しいです。

タスク管理システム

拠点2にいると、Googleホームミニが「今日の予定は」とか教えてくれるのですが、Googleのタスクに入れていないので毎日「今日はタスクはありません」と言われてモヤっとするのでした。だからと言って両方に入れるのも効率悪いしな。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点が2つあると、メンテナンスも2倍なんだよな、とか拠点移動の直後には思うことが多いです(笑)。

今週考えたこと

先週来、生成AIに色々質問して回答をもらって自分で考えるの繰り返しを毎日進めています。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

今のところ、調べてみよう、とか、これはどうなんだっけ?と思った時にはすぐさま聞いてみるようにしているのですが、多少の向き不向きが見えてきたかな、といったところです。きちんと調べて回答が出てくるようなものは良いのですが、うまくソースがヒットしないと「存在しない」という答えを出すのが難しく、適当にでっち上げることがまだあるな、と思いました。昨年はこれが甚だしくて使えない判断をしていたわけですが。

使い込んで際を見極めるというのが大事とは天狼院の三浦さんがよく言われていますが、まあそういうことなのでしょう。日々進化していくのでどんどん変わりますしね。発見もたくさんあって楽しいのでしばらく集中的に続けようと思います。

今週の展開・展望・発展

実家

母の付き添いで、脳外科クリニックに。2年ぶりの再診です。同じような訴えで、右側の頭が腫れぼったい感じがして気になる、右側を下にして眠れない、ということ。前回はMRIを撮ってもらって異常ないですよ、と言われたら症状が引っ込んだ感じがあったのですが、ぶり返しているので再度画像診断がいいですかね、となりました。

が、このクリニック、とても良い(先生も親身になってみて貰える感じだし、きちんと検査して診断してくれるし)ためなにしろ混むのです。駐車場の広さにびっくりするくらい。今回はその場で画像検査に割り込むことができず、2週間後の予約を取って帰りました。それにしても、ただそれだけのことだったのですが、付き添いというのはそれだけで結構疲れます。

場所が実家から遠いというのもありますが(自宅からは近い。。おかげで往復何度もしている感じになります)、母自身が慣れていないことをしようとすると、良かれと思ってやったことをその後忘れてしまって不明になるという事態が発生しやすいため、それによって不要なドタバタがほぼ必ず発生するせいもありますね。

友人

WM友の一人といつものワインバーで。

彼女が10年ぶりに一人旅を堪能した!という話をメインに聞きつつ(ひとりの時間をしっかり取ってリフレッシュするの大事!!)、いつものようにあれこれおしゃべりしていた中、NHKの連続テレビ小説で夫婦別姓や事実婚の話が取り上げられていた、と聞きました。

www.nhk.jp

NHKで、連ドラで、正面から取り上げられるようになったのね、と二人で感慨に耽りました(二人とも事実婚実践者なの)。確かにこの20年で随分社会的には理解が進んだと思います。それに全く制度が追いついてくる感じが見えてこないのがなんとも、ですけれど。

今週の学び

週末に拠点1でしたので、リアル書店に行ってきました。つい立ったまま読み耽って遅くなってしまった。。

仕事系

Accounting(企業会計) 2024年 09 月号 [雑誌]

Accounting(企業会計) 2024年 09 月号 [雑誌]

  • 中央経済社グループパブリッシング
Amazon

興味・関心

むむ難しいです。あまりサクサク読み進められず。

楽しみ愉しみ

どうも不調だったり疲労すると軽いものが読みたくなり、おすすめを漁ってしまう傾向があります。。

今週のエントリ

8/19(月)

backstage.senri4000.com

8/20(火)

backstage.senri4000.com

8/23(金)

backstage.senri4000.com

8/24(土)

backstage.senri4000.com

8/25(日)

backstage.senri4000.com