天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/19~9/25 今週のまとめ (2022-W38)

3連休が2週連続していて、今週は祝日で始まり金曜日も祝日で、稼働3日のシルバーウィークでした。残念ながら、台風に見舞われたり、その後も雨が多くて今ひとつだったように思います。

友達と泊まりで遠出をして夏の最後にアクティビティをやりまくるって言っていた息子2号は台風に阻まれて行けず、近場で遊んでいたそうです。そして最後の秋学期が始まりました。

なかなか気温が下がりませんが、それでも桜の葉がずいぶん黄色くなってきたなぁと思います。今週は、そんな稼働日少ない中出張に行き、社用携帯のリプレイスのためにオフィスにも行き、と動きの多い週でした。

今週の良かったこと

  1. 友人たちの出る演奏会を今回も聴きに行け、堪能しました
  2. 昨年からの管掌部門の主要メンバーと懇親会をしてたくさん話ができました
  3. バックアップに使っていた外付けHDDを処理しました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週も、なんだかペースが今ひとつ、という話を書いていますが、確立しないというか、乱れたままというか、そのせいで睡眠効率が良くないし、運動量は落ちてるんでさらに眠りが今ひとつだし、かといって意欲が湧かないんだよ〜という状況でした。ううむ。

うっかり出張3日なのにヒールの靴を履いて出かけてしまったのが敗因で、1日だったら何の問題もなく30分以上連続して歩けるんだけど、これを2日以上続けると靴擦れを起こすということがわかりまして、その間歩く距離を控えざるを得ず、かと言ってオフィスに出てるとそれ以外のエクササイズも難しくて、で、変なストレスになるのか、間食意欲が増していて、ああ、食欲で補償してる〜という感じになっておりました。

夕食の炭水化物を当分休止して、体重・体脂肪が狙ったところまで落ちたら元に戻そうと思っていたのですが、どうも狙い通りにうまく落ちていかないため、これもマンネリ化するというか、だんだん我慢が効かなくなりつつあるような気がします。2Kgくらいの幅で上下を繰り返していて、それ以上落ちないんですよねぇ。はっきり飽きた感があります(大汗)。

睡眠に影響が出ているのが一番良くなさそうだ、と思いつつ、しかし現状これ以外にやれるスケジュールが組めないので、しばらく走るしかありません。ううむ。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点1にいる間は、モノの整理と掃除の準備をせねばなりません。ということで、ざっくりした予定をNotionに書きつつ進めています。

今週は、書棚に長いこと鎮座していた外付けHDD(今更の3.5インチタイプ)2台の中身を確認して行方を決めるということでした。あまりに長いこと放置していたので、すっかり忘れていたのですが、繋いで見てみると、どうやらMacBookに移行する前のLet's Noteの時代のバックアップディスクとして使っていたっぽい。。イメージファイルがたくさん格納されている一方で、その1代前のPCのバックアップ(移行したファイル群)もそのまま保管されていたりします。

ええと、8月末にレッツノートは初期化して小型家電回収ボックスに入れちゃったんですけど(大汗)。

backstage.senri4000.com

まあ、全然使ってこなかったわけなので、ほぼ要らないんだと思いますが、イメージファイルじゃない方のフォルダの中身を見ていると、タスクシュート式で記録を取り始める前の時代のものが色々残っています。これは、そのうち整理できるといいなぁ(いつだよ)と思いますので、大した分量じゃないし、iCloudドライブに移しました。写真のバックアップもここにしていたようなので、そちらはMacのピクチャフォルダに移動。あ〜これもクラウドでバックアップかけた方がよかったかしら。

やっぱり、大量の写真をうまいこと整理するのが最後まで残ることになりそうな感じですね。まだ現物(プリント)も1箱残っているし。

ともあれ、HDD2台は中身を分かって整理はできたので、念のためにもうしばらく経ってから小型家電に出したいと思います。

今週考えたこと

テレワークが主体になって既に2年以上が経過しています。特に昨年春から配下に加わった内部監査部門は、メンバーの勤務地が2箇所に分かれており、かつ、オフィス出社の必要が全くない(郵便物すらほとんど来ない)ため、社内でも珍しいフルリモート勤務になっています。

以前は内部監査も実地監査したりインタビューの際は会議室に参集したりしていたのですが、もはや被監査部門もWEB中心なので、インタビューはWEB会議で、エビデンス類は全部電子ファイルになっていて、よっぽど何かないとオンサイト監査はしなくなっています。これはこれで現地現物の点からどうなのというのはありつつも、効率面からも元に戻ることはなさそうです。時々実査を挟む程度になるのではないかしら。

で、そんな状況のため、別の勤務地の面々とは対面で話す機会が全くなく、定例会議は毎週やっているものの、ビデオはオフだし、WEB会議で雑談ってほぼないし、なんだかギクシャクした感じもあるし、で業務の進行に必要最低限のコミュニケーションになりがちでした。気にはなっているものの、どうも打開案が見当たらないというか。。

今回、出張は子会社の内部監査をオンサイトでやるというのでそこに同席するために行ったのですが、こんな機会は滅多にないということで、初めて飲みに行きましょう、とお誘いしまして(もう1年半も経ってますよ!とか笑われながら)、3時間くらいにわたって色々話をしました。他愛無いことからガッツリ仕事の話まで。

元々のメンバーが居るところに落下傘したこともあり、内部監査やJ-soxにそこまで馴染みがなかったこともあり、おまけに自分で手を動かしてガッツリ入るのも自らのリソース的に難しい状況もあり(何度か決意したんだけどそればかりにかかりきりになれず挫折してる)、かなり遠慮していたわけなんですが、やはり顔を合わせてしっかり話をすると、そういうのって消えるな、という感想でした。言いたいこともかなり言えましたし、言ってももらえた気がしますので、相当距離は縮まったように思いました。

おそらく画面越しでも同じような効果を得られるように工夫することは可能だと思うんですが、相当工夫が要りそうで、さらに試行錯誤も必要そうです。対面で飲むというのは簡単にコミュニケーションが取れて心理的な距離を縮めることができるんだよな、とか思ったのでした。(とはいえ、これって世代の違いもありそうです。若者はそこまで差がないっぽい、と息子たちを見ていて思うし)

幸い、業務がテレワーク主体であることは変わらないままであるにしても、行動制限がかかることはこの先もなさそうなので、適宜うまく機会を設けてスムーズにやっていきたいものだ、と思ったのでした。

今週のインプット

出張に行ったりオフィスに行ったりすると、ペースが変わるので、ライブ講義をガッツリ見るのが難しくなり、するとオンデマンドで追っかけ視聴することになり、さらに次のライブの予習に支障が出る、というなんだか悪循環にハマってしまった今週でした。とりあえず、週末の間に見逃し視聴は完了しましたが、とても論点をカバーできたとは思えず。。。

楽しみ愉しみ

先週電子版の最新版を読んだらやっぱりさらに次が読みたくなってしまい、紙の方を買いました(待ってると来年だというのが分かってるので。)。どんどん世界が広がってきて面白いです。【読了】

今週のエントリ

9/22(木)

backstage.senri4000.com

払い戻ししましたメールの翌日に対象外の人にも払い戻ししちゃったので取り消ししますメールがやってきて、結局どうなったのかよく分からないのでした。