天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/14~9/20 今週のまとめ (2020-W38)

日中は残暑続くというかそれなりに気温が上がる(30度超え)ものの朝晩はグッと涼しくなっており、快適睡眠が取れるようになりました。

日のある間も木陰は涼しく屋外も気持ちよく過ごせる季節ですね。週末にウォータージャンプに付き合いましたが風が吹いて緑の中で撮影しながら電子本を読むのがとても気持ち良かったです(蚊にはずいぶん刺されましたが)。

f:id:senri4000:20200912173319j:plain

しばらくぶりにいつもの川沿い桜並木を散歩したらずいぶん葉が落ちてたり色が変わっていたりして、ここでも季節の移り変わりが感じられました。

今週の良かったこと

  1. iPadの新ケースで動画撮影デビューしました。安心感大事だな、と。購入正解。
  2. オフィス出社して私物の図書を大処分しました。
  3. 体重・体脂肪モニタリング継続で、一喜一憂が取れてきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先々週から食生活を切替えて、シュガーフリーで食物繊維たっぷりにするとともに、カフェイン摂取は朝の1杯だけ(大量にそれように購入したネスレのカプセル(フラットホワイト)。があるのです。これが終了したらやめるつもり)、お酒は機会があれば飲むことを考えるけど基本家にいる限りは飲まないことにしました。

半月ほどこの状態を継続してみて、依存物質は身体から抜けてきたかな〜というなんとなくの実感です。腸内細菌環境もいい感じに整ってきたのかも、とか思っているところです。

面白いのは、オフィス出社のために早出して、出社時の楽しみということでこれまでと同様にスタバでモーニングをしたところ、食物繊維が全く足らなかったらしく午後からすっかりお腹の調子が崩れてしまったことです。食物繊維が足らない=腸の活動が足らない=お腹が冷えて痛いという構図のようで、翌日食生活を戻したら難なく戻りました。2食外食はよろしくないということのようなので、今後は朝はしっかり食べてランチだけにしたいと思います。

睡眠ファーストもできるだけ、と思いつつ、うっかりお休み前にはしゃいで?夜更かししたら、同じだけ睡眠時間を取ってもスッキリ目が覚めなくて、やっぱりちゃんと22時代には寝なくては、と改めて思ったりしました。深い睡眠もまずまずの状態なのですが、2時過ぎによく目が覚めるのはどう言った加減なのか謎。トイレに起きるという感じでもないんですけどね。

メンテナンス

これまた久しぶりに、写真データの日付調整をやりました。記録を探して突き合わせしつつ時期を当てはめたり、夫と二人で記憶を補い合いながら埋めていくのは中々楽しい作業です。

家計管理のように、毎月時間を決めてやってもいいのかもしれないな。これ自体が趣味のような時間になっています。出来上がったら、縦横無尽に?過去の写真が見られるようになって、記憶を辿るトリガーが増えたり鮮明になって解像度が上がって楽しくなりそうなんですが。

今週考えたこと

日経ARIAをなんとなく読んでいたら、ふと「グレイヘア」の記事が目に止まりまして。

aria.nikkei.com

そういえば、少し前にこれから一生ヘアカラー入れて行くのか?と自問したのでした。だんだん白髪が増えるので、目を引くようになるまでの期間が短くなり、少しずつ間隔が短くなってもいくんですよね。

で、ふと、私がヘアカラー入れ始めたのっていつからだろう?と思ったのですが、これって記録がきちんと残っていなくて(苦笑)、スキャンした美容院のレシートも最古のもので既にヘアカラー込みになってる。ということはEvernoteシステムを稼働させるより前ってことなんだな。。タスクシュート稼働はどうかよくわからないんだけど。

で、一時嵌っていた「瞬間日記」のログであたりをつけて、アクションプランナーのスキャンデータを確認して、どうやら2013年の年末あたりが第1回っぽいという結論になりました。ブログにも書いてないんですよねぇ。

むむ、ということは、もう7年近いんですね。当初8週間隔で始めたところ追いつかなくなって現在は7週間ごとになっています。毎月とか3週間ごとに行ってるという話も聞きますので、まだ長い方と言えなくもないんですが、以前カットだけだった頃は3ヶ月くらいだったこともあるし、なんならもっと長くいかなかったこともあるわけなので、きっちりいかなくてはならないというのはやっぱり違いがあります。

当初こめかみのあたりに集中していた白髪領域がどのくらい拡大しているのかはさっぱり不明。グレイヘアは移行期を乗り切るのがとても大変なようですが、いまやめたらどうなるんだろうな??カラーの色自体も地毛よりは多少明るいのでまだら感は出るだろうし、でも在宅がほとんどの今がチャンスという話もあったりして、迷うところです。

次回の定期カットの頃に状態を見てまた考えます(現在中間あたりで髪の状態は悪くないのでわからない)。

今週のインプット

次回10月3日の読書会も迷っていたのですが申し込みましたので、課題図書を再読しなくては・・・。

興味あるある

読了しました。非常に面白かった、特に言語の話が中心の章は、という感想ですが、全体を通して何がどう言いたかったのか、横串はなんだ?というのがよく分からなくなってしまいました。再読するかと言われるとちょっと厳しいなぁ(難しいんだもん)。【読了】

上記の記事を読んで、何冊かサンプルを見て、この1冊だけ購入して読みました。なるほどねぇ。さてどうしようかしら、というところです。【読了】

1章ずつ取り出してボチボチ読み進めています。読み飛ばす感じの本でもないし。【読中】

移民の世界史

移民の世界史

これもボチボチ読んでいます。撮影の合間に電子書籍で。【読中】

今週のエントリ

しばらく同じ記事が二重にアップロードされていました。。どういう加減なんだか。

9/14(月)

backstage.senri4000.com

日曜日に初使用してみました。首から下げつつ、左手をハンドホルダに入れて右手で開始・終了ボタンを押す。安心・安定で、非常に良い感じです。そのまま息子2号に渡して彼が自分でその場で見るので、ケースもバンドも濡れますが、そのくらいはよしとして(冷たいけどね)。。